whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

日曜日は

さて。金曜日です。
明日は仕事等でブログに書けなさそうなので、

日曜日はとうとう

『朝涼忌』!!

何回も書きますが(笑)
そして暑いらしいです。
30度超えるかもとも言われてますが・・・


写真の伊庭家蔵の大和守安定をお見せいたします。
(同じ安定でもこの安定はかなりのランクのものです。)
本阿弥家の折紙(普通はこれもなかなかみれません)でも今回初提供してくださいます。
上記の伊庭の資料は普段は絶対見せないものなのでこの機会に是非見に来てください。
この刀と同じ物を八郎さんは持っていたと言われます。
(冊子朝涼に刀はなしがあります。)
この刀を見て想像するも良し!
他に資料の展示などもあります。


写真の迷子札の銀製verもお見せ致します。(触って頂いて結構です。)
裏も函館に納められた本物と同じ仕様で伊庭家に納めさせて頂いたものと同じです。
裏はほぼ普段は見る事ができないようです。
これを見て八郎さんに思うも良し!
(ちなみに完全版のプラスチック製を数量販売いたします。)
伝書類なども多分あります。
こちらもお楽しみに。

去年新しく出て来た私の持つ伊庭八郎遺刀の資料等もお見せいたします。

そして。
心形刀流の演武は必見です!
よくこういう時殺陣をお見せする事もありますが、ちゃんとした心形刀流の演武でございます。
殺陣とは全く違います!
組太刀・居合ですが、質問があればもちろんお答えしたいと思います。
演武を見て八郎さんや先人達に思いを馳せるも良しです!

冊子朝涼は今回で征西日記が終わります。
ただ読み下したものではありません。
色々な文中の注意や当時の文化等などの事も書いてあります。
こちらもお楽しみに。

さて、日曜日は暑いとのことなので、雨男と言われる八郎さんですが、晴れるので
演武等楽しみです。
個人でお花を買って御供えももちろん大丈夫です。

私は着物で貞源寺にいますので、見かけた方は声でもかけてください。
たぶん、大和守安定の前から動きませんが(笑)
(今回の為麻の着物を新調しました(笑))
それと、私が貞源寺に納めた八郎さんの着彩人形も見れますです。(宣伝です(笑))

来て頂ける方々よろしくお願いします。
そして、気をつけて来て下さいね。

金子誠