whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

むむむむ〜

さらにむむむ・・・
先日書いたブログからすぐに
着物と羽織出来たので持って行きます。との事。
楽しみに作業しながら待っていまして、ついに!!
着きましたとの電話があり、工房から玄関に。
そして和室で直に見させてもらいました。
おお〜裄が裄がピッタリ合う!!
ご機嫌だぜ♪
しかし!この黒羽二重の紋付・・・・
・・・なんと「紋」が違う!!!!!
あれだけ話して家の紋は丸に三つ扇

この紋ね。
で、出来て来たのが只の三つ扇・・・・・◎がないよ!!
ま、分かってるの私だけだし、ま、いっか・・・
いや、全然良くないでしょ!
しかしここで怒りに任せて怒るほど私駄目ではないし(笑)
なんか、怒りが全く湧かなかったよ。
ひたすら謝る着物を持って来た人とちゃんと話しました。
まぁ今月まで二重はokですが、さすがに暑いし、一重の縫い紋のお気に入りのちりめんの羽織があるから・・・
と、思いました。
色々サービスなどもあるだろうしね。
私も作る事を生業にしてるので、出来ない時は出来ない事もあるだろうと思いました。
(私は今まで締め切り落としたことありませんが)
でも、違う紋でも初めての自分のサイズの紋付。
羽織ってみるととても嬉しかったです。
値段・・・??
野暮だぜ〜(笑)

で、話は前後しますが、宮崎から初夏の贈り物がきました。
去年は叔父から宮崎マンゴーとメロンきてウハウハだったな〜
日向夏とトウモロコシです。
日向夏は宮崎の人は大好きです。
さっぱりして、白い中皮がとても美味しく、本当に楽しみな贈り物です。

そしてトウモロコシは農家の従兄弟が朝3時からもいで、すぐに送ってくれた物で、生で食べても甘くて美味しく、
湯がいてももちろん美味です。

周りの葉をむいてこのまま食べても美味しいです。
ほんとうにありがたいです。
宮崎いいな〜♪
帰りたい。
同じ大学のE君宮崎やっぱり良いよ(笑)