whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ伊庭八郎?

もうこんな時間‥‥ 今日も八郎さんです。 ちなみに、身体は近藤勇のコンパチ用の身体を使ってます。 はじめに出した写真の洋装姿の座像は顔が見えなかったので、 「顔が分かんねーと」連絡があり、今日は和装の座像です。 手がないキットなので洋装のキットの…

丸橋刀 その二

丸橋刀その二です。 そもそもまろはしとうとは? 元は心影流の型であろうと推測されるようです。 この立像は先に出したその一の立像に陣笠とブーツを履かせたものです。 私の中では木古内の戦いと副題をつけてます。 こちらの方が好評の様で、菩提寺貞源寺と…

曜日は変わりましたが。

丸橋刀の続きもありますが、 木曜日は心形刀流の稽古でございます。 時間は短いですが、身体を動かし気分転換です。 12月には演武もありますし、少しずつアドレナリンを出し始めたい と思う今日この頃。ふと思ったんですが、どんどん写真アップするとネタも…

丸橋刀 その一

今日は雨です。 伊庭八郎の歌に あめの日はひとゞこひしく思いけり我がよき友はいづこなるらめ という歌がある。 横浜潜伏中に本山小太郎を思い詠んだと、確か何かで読んだような(笑) 八郎さんは雨男と言われますが‥‥ どうなんだろう?作品は雨とは全く関…

伊庭八郎

すべてはここからなのかも‥‥ 私が稽古してる心形刀流 1682年からある剣術です。初代伊庭是水軒から十代想太郎までのお墓が沼袋の貞源寺にあります。 流派の末門として色々と行く事がありますが、 ここに八代軍兵衛秀業の長男八郎の墓もあります。 毎年やって…

ブログはじめました。

カネコマコトといいます。 whole8とは大学の後輩と始めた制作ユニットです。色々な人から世間に制作したものを発表しろと言われ続け 数年が経ちやっと重い腰を上げた次第です。 これから造形物等を色々発表していきたいとおもいます。 土方歳三最後の戦い ご…