whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

丸橋刀 その一

今日は雨です。
伊庭八郎の歌に
あめの日はひとゞこひしく思いけり我がよき友はいづこなるらめ
という歌がある。
横浜潜伏中に本山小太郎を思い詠んだと、確か何かで読んだような(笑)
八郎さんは雨男と言われますが‥‥
どうなんだろう?

作品は雨とは全く関係ないですが、心形刀流の丸橋刀という構え
です。
今日は丸橋な気分です。
ジョジョ展行けないし、平櫛田中の140周年展も行けずで)


昨日の八郎さんの座像を立像にして陣羽織を着せました。

以前ワンフェスで軍服の研究家になぜ陣羽織を着せたの?
と聞かれました。
話によると函館戦争時、官軍は陣羽織を着てるものは優先的に狙えと通達があり、すぐに撃たれたので着ないのが普通と言われました。
陣羽織は写真を撮る時だけだったみたいですね。

でも、陣羽織カッコ良いじゃん!
見栄えが良いじゃん!
函館からの遺品にもあったらしいじゃん!
いつか着たいじゃん!
で、史実や資料にこだわると言ったけど着せました。
しかし立像の実物と写真って結構違うので考えちゃいますな。

その二に続く

伊庭八郎 丸橋の構え