whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

めっきり年末な感じだね〜

もう月末そして年末だ。 といっても制作の日々は変わらずです。 新居探しや挨拶周り、また制作、ともうグルグルします。 なんとか京都も間に合いそうだし。 ヨコハマはSHUHALLYから織部像も帰って来ました。 ヨコハマ茶会で金さんの作品の横に展示させてもら…

新年いきなり!

新年いきなりですが、京都で「へうげもの」のへうげ十作+αの一人として展示します! と新年早々仕事があるとはありがたいことです。 晦日、正月は全く無くなりますが・・・・ でも、今回はがんばっております。 新たに利休さん家康公作っております。 ホワイ…

昨日は良い一日でした。

昨日は研ぎ師の佐々木先生の所へ行ってきました。 前にも書きましたが、入間での名刀展で声をかけてもらいまして。 今回仕事場に行かせてもらいました。 昼からお宅へ伺って刀の話、そして色々な名刀を見せてもらいました。 装具やもう、一級品ばかりです。 …

同時制作!

今は来月1月5日に京都で『へうげもの』関連企画の為家康公、利休さんを制作中!! 篤姫、玄白先生と同時に進行しています。 家康公は商品を2つ。利休さんは売り切れてしまい新たに! 篤姫は2月に発表! 玄白先生は手直しと複製が。玄白忌には間に合わせたい…

ちょっと玄白先生を。虎穴に入らずんば・・・・

と左腕の制作過程を。 まだポリパテを盛ってカタチを作ってる状態ですね。 なんとなく全体像が見えてきますね。 でも、上半身にボリュームがありすぎます!! いかんですが、この時点では気付かず・・・ 駄目ね〜最近はバタバタしてると書きましたが、毎日作…

東京駅100周年・・・

今日は着物を作りに行きました。 この時期ですが、夏用の麻の着物です。 それも、浅葱色と迷ったのですが、黒に!! 真逆です。 でも、締まって見えて良いかな。 少し前に買った絽の袴と一緒に着ればなかなかと思い。 今から少し楽しみが増えました。 そして…

ここ最近。そして長いお話。

最近バタバタしております。 作品をお待たせしたお客様に作品を届けに行ったりしております。 まずは行きがてらにお客様の家の近所の香取神宮へ。 紅葉が綺麗な参道です。 お客様は作品を本当に待っていててくれまして、そしてとても喜んでくれました。 「来…

篤姫を作る上で知った事。

この数日で知った事。 篤姫を作る上でこれまた着物の資料を集め、色々資料を読んだりしてしまいます(笑) 着物より薩摩の資料を読むのがメインに・・・・上の写真の西郷さんの村正。 彼は大小揃いで持っていたとの事。 ですが、その大小はごく数人の関係者…

やっとこさ。

「へうげもの」最新刊が発売されて2週間。 編集さんに住所を教えてなくて発売日に届きませんでいた(泣) そして今日!! 最新刊と生爪シールが届きました(笑) うれしね〜 もちろん買ったんではないですよ♪ これも「その乙」参戦したからです。 そして、次…