whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

昨日は良い一日でした。

昨日は研ぎ師の佐々木先生の所へ行ってきました。

前にも書きましたが、入間での名刀展で声をかけてもらいまして。
今回仕事場に行かせてもらいました。
昼からお宅へ伺って刀の話、そして色々な名刀を見せてもらいました。
装具やもう、一級品ばかりです。
もう、興奮と楽しくてあっという間に夜になってしまいました。
お弟子さん方の知識ももちろん半端ではなく、自分の稚拙さをあらためてしりました。
刀はただ磨ぐわけではございません。
物凄い知識がありまして、その刀が一番良くみえる姿にするのが研ぎ師の腕の見せ所です。
その為に毎日刀の知識を着け、考え、仕事するのだな。と思いました。
私も確かに毎日作るにあたって考えます。資料を見ます。そういう事は変わらないのだな。
入間で秋山好古の明治陸軍の制服の話を聞かれた時に受け答えや考えが言えたのもこういう事なんですな。
しかし凄い!!
その一言。
前に鑑定の凄い先生に『弟子は師匠を選べるけど、師匠は弟子を選べないから』と刀剣の話で言われた事があります。
やっぱり師匠選びは大事です。
やっぱり一級品を使って仕事しないと腕も上がらないでしょう。
なんとなくの仕事では一級の物はもらえませんしね。

そして先生のお宝の一つを見せてもらいました。
これは本当にすごかった。
煙管ですが、写真を共に(笑)

粋だ!(笑)
この煙管の話は教えれません。(あまりに凄くてビックリします!)すみません。
で、夕食を先生とお弟子さんと共に頂きました。
本当に楽しかったな〜

で。

家に帰って思わず自分の長船大小を手入れしました。