whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おわりました。

昨日で入間での展示が終わりました。 ] 昨日は本当に良い天気でした。富士山もなんとか見えたりと。展示上もこんなにがらんと。 でも、博物館での展示は本当に為になりました。 色々な出会いもあり本当に良かったです。 人形は評判も良く毎日新聞とNHKでの紹…

今日で

今日で入間での名刀展は終わりです。 私は作品撤収の為もちろんいってます。 あと2時間もしたらでますが(笑) いつも博物館近くのコンビにに入るのが好きでした。 でも、今日はさっき鮭を焼き弁当をこさえました。 嫁欲しいですな(笑) 長い様で短い2週間…

指揮刀写真(本当です!!)

指揮刀と守り刀を。抜いてみると。まだ錆びていない!! ちなみに守り刀は刃は付けていません。 備前長船祐定です。 もちろんここから小倉の研ぎ石使えば刃が出てきますが。 指揮刀の柄と中尉の下げ緒です。70年以上前の物なのに下げ緒綺麗です。と、一昨日…

今日は疲れた。

今日は入間でした。 寝てない自慢みたいで嫌なのですが、 今日はトークショーだったので2時間ばかり寝て入間に。 行きは2時間と楽しいドライブで駐車場にて1時間ほど睡眠。 そして開場したので行くとなんと今日は中止に・・・・かなり腰砕けになり昼過ぎに…

入間市博物館開館20周年記念事業 『名刀展』

昨日は入間市博物館での展示の為朝4時から 出発で、作品展示してきました。 今日から展示始まりました。 はっきりいってすごい!!の一言の名刀や装具です。 私自身初めて加納夏雄野作品を見ました!! それも未使用と。 そして刀剣は清麿刀や虎徹は当たり…

指揮刀

先日祖父の指揮刀が出てきました。 戦後69年メッキのかかった鉄鞘はメッキがかなり剥がれてますが、 中のサーベルは当時のままです。 鞘は少し曲りなかなか抜けませんでしたが・・・・ でも、中尉の下げ緒もちゃんと付いております。 満州からどうもどって来…

ここ数日。

週末辺りからかなりだらけております。 部屋でだらだら。工房にて読書でだらだら。 蕎麦屋に行きやっぱりだらだら。 なかなかやる気が戻りません。 色々な事がありますが、今の自分の実力を思い知らされるとね。 目の前の事を一つ一つこなしていくしかないよ…