whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

指揮刀

先日祖父の指揮刀が出てきました。
戦後69年メッキのかかった鉄鞘はメッキがかなり剥がれてますが、
中のサーベルは当時のままです。
鞘は少し曲りなかなか抜けませんでしたが・・・・
でも、中尉の下げ緒もちゃんと付いております。
満州からどうもどって来たのか?
今では知る由もありません。
そして、いままで気付きませんでしたが、平作りの脇差しも出てきましたが、錆がかなり浮いております。
銘もあるのですが、かなりみずらいです。
他にもあるかもなので、落ち着いて来たら色々と家を整理していきます。
脇差しは文化財なので、ちゃんと登録して後世に繋いでいきたいですな。
打ち刀でもでてこないかな・・・・??
写真は後日。

今週末は入間の博物館での展示です。
色々仕上げていきます。
ポスターには間に合わなかったのですが、タウン誌に家康公と経歴等が乗るとの事。
(このタウン誌もらってこよう!)
自分の住んでる市では全くですが、どんどん名を売っていきます(笑)
でも、船橋は大きいからな〜。