whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

入間市博物館開館20周年記念事業 『名刀展』

昨日は入間市博物館での展示の為朝4時から
出発で、作品展示してきました。

今日から展示始まりました。
はっきりいってすごい!!の一言の名刀や装具です。
私自身初めて加納夏雄野作品を見ました!!
それも未使用と。

そして刀剣は清麿刀や虎徹は当たり前そして西郷の名刀(妖刀)と言われる村正と聞いた事のある刀ばかりです。

清麿です。物凄い刃文です!!
刀の由来がある人物と作品を展示させてもらってます。

西郷と家康公そして村正!!すごいの一言!!  虎徹近藤勇。ちなみに大小ありますよ〜

縁や由来が無いものあるのですが、目を引くみたいで準備中も色々と話を聞かれたりしました。
初めてガラス越しに見る自分の作品は不思議な感じです。
だって博物館ですよ!!

下の茶室と池からの博物館の建物を。    茶室を池から

もちろん入場料も取るわけですからね。
そして集まる人々も凄い!!
企画した人や鑑定士、研ぎ師、刀工と一流ばかりです。
名前は出せませんが、そりゃもう!って人達です。
なかなか気軽に話せませんが、そこは同じ展示に携わる身(笑)
話が弾みます。
自分ではそこまでの力量がまだ携わってない感もあるのですが(笑)
しかし、そこは『縁』というわけでして。
あっという間の1日でした。

しかし入間、狭山は住み良い場所ですな。
家からは遠いですが(笑)
そしてお茶!!
とても美味しいです。
頂いたお茶をお土産に買いましたもん(笑)

日展示準備中博物館でお茶の講習会を開いていた日本一の手揉み師の人にお茶を入れてもらいました。
その人が手揉みした針の様な茶葉。
水出しでいただきます。
はっきり言って凄いの一言!
今までのお茶の概念が飛びます。
言われましたが、多分一生で一度かと・・・との事。
すごい体験です。
そして、入間の博物館はお茶に特化してます。
で、大阪城にあった茶室も復元されてるので利休像を一つだけ目立つ様に展示させてもらいました。

でも、お茶室暗いので(笑)
ホールのお茶室を模したブースに置く事に。
他の作品があったのですが、急遽はからいで他の作品を撤去して飾らしてくれました。
これは実際に行って見てください。

最近本当に世界が広がります。
終わったら早速研ぎ師の先生の所に行ってみることになりました。
そう!今日は家でゆっくりしていると電話があり、急遽来週博物館でトークショー
をやることに・・・・
何話すんだ???
制作過程等々・・・かな?
でも、人形と刀との展示が公表の様で随分人が訪れてるとの事です。
木彫作家の方が『この手があったのか!!』
と話されてたらしく連絡がありました(笑)
来週話せたら話してみたいです。

写真は会場では撮れません。それに撮ってももこんな感じで是非見て実感してください。
人形も今回に合わせ塗装のやり直し等で以前と違います。
塗装少し上達しました。

今回も三越でも出した特別名刺が会場にあります。
行った際には是非!!