whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2016-01-01から1年間の記事一覧

おはようございます。

今年も残す所あと僅か… この数年年末関係なく制作です。 と! 来年の個展のDMの第1稿ができました。 こんな感じに榎本君が作ってくれました。 まだ、字体等決定稿ではないのですが、白と赤いで日本のイメージ。 私には到底浮かばないデザインです。 伊庭ハと…

素晴らしい!

昨日は良い天気。寒さはありましたが、 やっと刀剣研師の佐々木先生の所へ伺ってきました。 夏頃連絡が来て伺いたかったのだけれども、制作からのNYでの個展が決まりとそれに向けての制作とこの数ヶ月なかなか伺えずの不義理を欠いておりました。 偶然稽古会…

昨日に続き。

最近休みなく制作しすぎたのか、力が入りません。 昨日は、ゆっくりした1日でした。 そうそう、最近、時々伊庭家の資料を集めています。 色々発見や、今まで聞いたことのない証言を教えてもらったりと、それなりに過ごしています。 で、最近買った六代宗家の…

NYの個展の題名。

どんどん制作しています。 最近はほぼ工房からは出れずなのですが、少し前にDMをとある人に頼みに行きました。 後輩の榎本君。 以前にもここで紹介したと思いますが。 ] この本に彼の仕事内容が詳しく載っています。皆さんが見たあのCMや野球は詳しくないの…

星兜 その二

星兜その二 獅噛鍬形がこちらの方が良く写っているので。 鍬形の板パーツは左右逆ですが…今日はmacの調子が悪くなりそれを直すのに3時間半も時間を取られ、利休像、馬上の土方像の複製が出来ませんでした。 今から工房で朝まで削りまくりです。 眠い。 今外…

星兜

こんばんは。 変わらぬ日々を過ごしております。 制作の毎日。 途中逃げ出して名古屋方面に行きましたが、帰ってから頑張っております。 義経八艘飛びと南総里見八犬伝の化け猫退治を同時進行です。 そこで、久しぶりに制作過程をば。 星兜に「獅噛鍬形」が…

玄白先生

久しぶりに玄白先生の事を。 今年は玄白先生200回忌でした。 私にとっても今年は良いことが沢山でした。 200回忌に参加もそうですが、夏の展示からNYでの個展が決まったり。 なかなか忙しい日々を相変わらず過ごしています。 さて。 今回は久しぶりに玄白先…

髭男爵

髭男爵の山田ルイ53世が好き(笑 ずっとポッドキャストも、YBSも聴いてるんだけど、たまにメールだします。 結構読まれるんだけど、最近来年の個展の事や去年のルーヴルの事が読まれてました。 男爵さんが、名前調べると出てくるんじゃない!? と一言。 そう…

随分日も経ち…

随分日も経ちましたが、私は元気です。 ここ最近は制作の日々なんですが、最近の出来事を。 9月19日に日野に行きました。 そう! 佐藤彦五郎新選組歴史館主催の彦五郎忌! 今回は、作品を納めさせてもらった縁もありで初めての新選組のイベントでした。 法事…

展示も終わりました。

先週土曜日にARTEX-TOKYOも先週土曜日に終わりました。 初めて会う人も、新幹線で見にきてくれた方々、いつも来てくれる方等本当にありがとうございます。 ほぼ毎日行った甲斐がありました。 午前中は人がなかなか来ないので、待ちぼうけも多少ありましたが(…

ほぼひと月ぶりに。

ほぼひと月ぶりで申し訳ありません。 そしてカウントも90,000人超えてました。 みなさんありがとうございます。さて。 昨日は暴風雨の中搬入に行ってきました。 京橋で作品を展示しています。 と、今回は海外のアーティストが多い中で武士人形彫刻を発表しま…

個展

もう、大部分の方は知っていると思うのですが、 来年4月に初個展をします! いずれは個展を。 と思って、更に海外でいつかは…と思ってたのですが、 いきなりのアメリカはNYのSOHOの1階の通り沿いです。 そして、アメリカ人の画廊です。 (ここがなかなか凄い…

最近の出来事

最近の出来事は。 もう、制作に限るのですが、今月頭に大学時代から久しくヘルメットを買いました。 私が21の大学時代、彫刻家の所で働いていました。 (今でもその経験は役に立ってます) といきなり話題閑休になりそうです。 その時ハーレーを買い、ヘルメッ…

今週末。

7/16に京都壬生は壬生寺にて新選組隊士慰霊祭が13:00からあるそうです。 私は制作の為もちろん、行けません… ですが! 去年から旧前川邸様と話して、制作した新商品をだします!! マドラーと楊枝用刀柄です(笑 昨今制作が忙しく、前川邸様には迷惑をかけっ…

少し前ですが。

永青文庫美術館夏季展示「歌仙兼定登場」 に講談社「へうげもの」編集Fさんとプレスで見に行きました。 この日はかなり暑い日でした。 ですが、打ち合わせと先に書いたトルコ人が来る日。 色々あり、和服で行きました。FさんのFacebookでの紹介文を(笑 人形…

この数日。

この数日本当に大変でした… トルコからの友人が家に五日間いました。 この彼。初海外。 でガイドブックなし、WiFiなし、スマホ新品に変えアプリなし、で、そのパスワード忘れて何にもスマホに入れられない。 電車は分からないので乗れない、連れてって、ご飯…

ここ最近。

ここ最近、ハーレーを直すというか、この15年でかなり疲れているので直したりしてます。 一年かけたカスタムでは終わらないのです。 メッキも随分浮いてきてまして、ロッカーカバー、カムカバーもかなりです。 エンジン、ミッション、プライマリーは全てOHし…

へうげもの新刊と解禁♪

すでにfacebookやTwitterではお知らせしましたが、 「へうげもの」新刊22服発売もされ、家にも新刊が届きました。 「へうげもの」主人公古田織部を今回原作者の山田芳裕先生が去年暮れから正月にありました浅草「まるごと日本」での会期中お買い上げ下さいま…

迷子札。

最近、伊庭八郎の迷子札の問い合わせがかなりあります。 元々は八郎さんの 法事「朝涼忌」で制作したのが始めです。 伊庭家の方にも喜んでもらえましたし、ファンの方の随分喜んでくれたと思います。 たまに伊庭八郎の会にも問い合わせがあるそうですが、迷…

昨日の話。縁が結んだ日野での話。

昨日はとある縁で日野に行ってきました。 まず、いつも応援してくれる方、どうもありがとうございます。 昨日はそういう方の縁で日野に行ったはなし。 日野と言えば「新選組」ですね。 ひの新選組パレードは有名ですね。新選組は皆さん知っていると思います…

8月。

そろそろフランスのルーヴルでの展示から一年。 少し前からフランスで知り合った画廊さんと話しをしてます。 で、まず8月に都内で作品を展示します。 新作をまた作り始めます。 「下女お初」実話であり、歌舞伎にもある話の敵討ち。 この女性像を作ります。…

朝涼忌お越しいただき、ありがとうございました。

5/29朝涼忌ありがとうございました。 今回も天気が良く本当に良い1日になりました。 今回も結構な人がきてくれました。 関西はもとより、今回初めて海外の方が来てくれました。 会の人間としてはうれしいですね。 あと今回の目玉? 月岡芳年の浮世絵 「競勢…

今週末は朝涼忌です。

今週末29日は朝涼忌ですね。 今、色々な物を準備してます。 迷子札はもう終わりましたが、銀製のものは明日鋳込みます。 それと今京都旧前川邸様とのグッズを作っています。 原型はかなり前に出来ていたのですが、複製、量産、塗装となかなか進まずで迷惑…

とうとう…

終わってしまいました。 最後にもう少しマットにしますが… 九幸杉田玄白先生再建事業。 今、最後の色彩仕上げの玄白先生像がほぼ終わりました。 (こちらは玄白先生の子孫のお宅に納められます。) 第三弾の三体。 残り二体は木彫仕上げです。 先ずは第一回天…

連休か…

世の中連休らしい。 私は工房で変わらず制作です。 第三次玄白先生像を制作中です。 作れば作るほど慣れてくるのですが、大きいのでやっぱり制作には時間がかかります。 これを終わらせたら次は自分の制作です。 その前に京都の商品に色を塗らねばいけません…

この様な感じに。

先程栄閑院に行かれた方が写真を送ってくれました。 この様な感じに置いてあります。 よろしくお願いしますします。 まだまだ発信力も弱くで、よろしかったらツイッター等でつぶやいてくれると助かります(笑こちらが終わると個展の制作です。

追加。

その前に昨日九州は熊本での地震。 熊本には友人がいます。 心配でしたが無事との事でホッとしました。 母方の故郷で私の出生地は宮崎ですし宮崎にも友人がいますが、皆無事との事で本当に良かったです。と、しつこくてすみませんが、杉田玄白先生200回忌の…

箱入れ終わり。

と、子孫の方々に納めるまず4つと色彩仕上げの計5つを明日栄閑院へ。 あと、残り3つと自分のを仕上げなくてはなりません。それと今週は200回忌と紫光さんの個展もあり、協力者として呼ばれてるので色々考えて6ヶ月以上伸ばした髭を剃りました。 栄閑院ではい…

今回。

今回のお知らせは。 これ。 京人形師の關原紫光さん(せきはらしこう)の個展。 こちらになります。 私は去年大阪大丸での人形展に初参加で賞をもらいました。 その時周りはビスクドールか市松人形、ドールがほぼでしたが、その中での賞はなかなかだと思います…

そろそろ。

作業は終わりに近づいてきてます。 木製バージョンは初めの4体が終わりました。 まずはサフ吹き。 基本です。この時色々チェックします。 小さい気泡とかね。 と、順番に。まず基本の黄土色に近い色をぬります。 で、その上に濃い茶色と塗り、更に黒に近い色…