whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

とうとう…

終わってしまいました。

最後にもう少しマットにしますが…
九幸杉田玄白先生再建事業。
今、最後の色彩仕上げの玄白先生像がほぼ終わりました。
(こちらは玄白先生の子孫のお宅に納められます。)
第三弾の三体。
残り二体は木彫仕上げです。


先ずは第一回天祭一〇八に出た事からどんどん縁が出来、今があると思うと凄い!
それに「へうげもの」の制作にも携わさせてもらい、どんどん面白い広がりが続いていきます。

この像制作の依頼は実は天祭の時に増上寺に勤めている栄閑院の方に話をもらいました。

そこから今日まで、長い制作の日々でした。途中も色々と作品の展示、販売をやりながらの制作。
そして海外での展示までと。物凄い目まぐるしさ。
一番初めのこの塊からここまで、感慨深いです。

今日も注文の品の制作があります。
そして、来年海外での個展の話がかなり前から来ています。
(もちろん日本人画廊ではないです!)
フランスでの話ももちろんあるのですが、次は別の都市で。そして東京で。
もう、作るしかないのです!
命を削って削って制作します!

でも、なんか、涙出そう。
こんな仕事はなかなか出来ないだろうし、もっと上手くなりたい!
この制作依頼をしてくれた栄閑院の住職様達に制作依頼して良かった。
と思われる様になりたい。
更に高みに!
今日は京都に依頼品や、塗料買いにいきます。
いつもと変わらない毎日。
それが幸せ。