whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さ〜て♪先週から今週のカネマコは??

と、行って参りました、初大阪!! もちろん着物持参で!! と、今回初人形展?? かなり場違い感が出て良かったです。 色々な話もほぼ、『すみません、分かりません』『その先生知りません』 『誰?』と失礼が結構あったと思いますが、 気負ってなくて良か…

さてさて。

くどい様ですが、19から大阪大丸で人形展です。 篤姫だけではございません。 増上寺奉納品家康公のしかみ像 これね。 豊臣家を滅ぼした地大阪でしかんでもらいます! で利休さんと織部さん。 今回持って行くのはこの4つ 師弟で大阪に! 利休さんの誕生地で…

刀の写真は・・・??

刀は後日に。 それどころじゃない!! とうとう終わったよ!! 作業!! 今回は早い!! 「金子のマーコーは化け物か!!」もしかしたら当日新幹線乗る数時間前まで?? と思っていましたが。 本当に造るの早くなった。 といっても、1日20時間平均で1ヶ月や…

登録。

昨日刀剣登録に行ってきました。 年4回で次6月と聞くと今行っておかないと・・・ 制作の合間に。 私の備前長船は折紙があるのですが、銘はすりあげられ無銘なんです。 でも、鑑定所で委員長のところにまで持って行かれ、ちょっとした騒ぎに。 鎌倉?室町?と…

昨日いや一昨日。

昨日いや、一昨日。 とあるとこから話の流れで加藤清正の制作をすることになりました。 資料もなにもまだありませんが・・・ とうとう戦国武将を造る事に! って家康公がありますが。 清正公ももちろん関係あるところに! さて、どうなる?? 今日も打掛模様…

なんかさ〜

なんか、人形作ってて思う。 おいらの人形彫刻ってまだまだ。 もっともっとレベル上げないといけない! 生活削ってもてる時間を制作に向けないと。いま、打掛の模様をずっと手描きしてます。 工房で1日中・・・ これで6時間くらいかな。 なかなかおわらない…

篤姫制作記事

篤姫の制作過程写真を増やしたりしてます。 初めの塊ですがこれが最後にカタチになるとは思えません。 良かったら見て下さい。 誤字・・・ 直しません。すみません。

そう!

髭!! 剃っていません。 大久保利通、山川大蔵(浩)の様です(笑) しかし伸びたー髭。 そろそろ綺麗に整えるかな。

久しぶりです。そして篤姫制作過程をば。

これ出ます! 初めての大阪で一応予選通過して初のデパート美術ギャラリーです! 見ての通り私とは全く作風が違いますが・・・ 今回初めて女性像作りました。 十三代 御台所 篤姫です。 天障院篤姫 ではございません。 小袖、打ち掛け、櫛、笄、簪(桜花飾ビ…