whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

追加。

その前に昨日九州は熊本での地震
熊本には友人がいます。
心配でしたが無事との事でホッとしました。
母方の故郷で私の出生地は宮崎ですし宮崎にも友人がいますが、皆無事との事で本当に良かったです。

と、しつこくてすみませんが、杉田玄白先生200回忌の情報を。
まず。

『玄白忌が終わった4月18日から1週間の24日まで栄閑院のご厚意で玄白先生像を見る事ができます‼️』

と、今週水曜日の事。



第二次の玄白先生像を納めに菩提寺栄閑院へ行ってきました。
色彩仕上げは栄閑院へ入りまして、残り4体は子孫の方々の家に。
今回この像用に更にガラスケースもあります。
(凄い!!)
この日は五体を車に積んで行きました。箱に入れてあるのといつもの作品サイズ以上なので車の後ろは一杯に。

栄閑院の本堂に五体並べて今も鎮座されています。
この日は住職と色々なお話をしました。
本当に楽しい時間。私の知らない事を色々と。
本当に居心地が良いのです。戦前からの栄閑院。
戦火で焼失しなかった本堂と御本尊。
本当に素敵です。

帰りに浅草に寄り作品のタッチアップをしまして、帰ってきました。

で!!

こちらをいただきました。
200回忌を記念して玄白先生像とこの像の経歴を。どの様に作られ、そして消失してしまったか、そして再建へと。そして私の顔写真入りの経歴(ハズカシイです)
もう1つは今回新しく作った絵葉書のセットです。
ちなみに200回忌で、像が関東大震災で消失して92年です。
こちらを500部作り、関係者等に。
と言っても誰にでもあげる訳ではありません。
私も50部いただきましたが、大事に使いたいと思います。
本当にありがたいですね。
自分の菩提寺のお坊さんとはほとんど話しませんが、お寺で住職と話してるのを考えると多分少し昔はこういう距離で付き合ってたんだな。と思います。

話は戻ります。
この玄白先生像は原型はお寺の奥に安置されてます。檀家さんたちなら見れますが、普段は見れません。
もう一度。

『今回玄白忌が終わった4月18日から1週間24日まで特別に栄閑院のご厚意により見る事が出来ます‼️』

これを逃すともう、来年の玄白忌でしか見れません。
(今の所年に1回見てもらえる様にしようとのお話になってますが)
私も制作者なので見てもらいたいですが、栄閑院はお寺の業務もあり、迷惑がかかるのは本当に困りますしね。
是非この機会に見てみて下さい。
肖像画の80歳の頃ではなく現役バリバリの玄白先生の凛とした姿を見比べるのも良いと思います。
よろしくお願いします。