whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

ここ数日。

ここ数日作品の配送等、色々な人に連絡したり、近ければ会いに行ったりしています。
まずは、恩師に。
本当に会いに行って良かった。
この人との出会いが今の自分を作っています。
先生に会いに行って本当に良かったです。

写真は荷造りの写真。

荷物は段ボールに入れた後に木箱に。
作品を輸出するのは大変です。
先ほどNYには無事着いたみたいですが。
今はサラっと書いてますが、もう、ここに来るまでにはかなりの苦労があります。
これって、海外で作品を展示した事の無い人には分からない苦労です。
このことは個展が終わってから書こうと思いますが…

さて、昨日は玄白選手の菩提寺 栄閑院にまずは行って来ました。
玄白先生の玄白忌にはでれなかったので、昨日、かなり前に入手した玄白先生の遺品の1つの源氏物語のとある部分を納めて来ました。
やっぱり玄白先生のものは栄閑院にあって欲しいとおもいますし、住職さんにも会いたかったので。
栄閑院は戦前の建物で本当に行くと穏やかな気が流れ、本当に素敵な所です。
もちろん、住職の話はとても楽しく、ついつい長居をしてしまいます。
そして、個展のDMを渡し、後に出ました。
応援してもらいましたが、本当に嬉しくてちょっと涙でちゃいます。

その後は歩いて増上寺へ。
こちらにも知り合いのお坊さんに会いに。
増上寺に「徳川家康公 しかみ像」を入れてから間違いなく私の人生は変わりました。
本当に大事な場所なんです。
で、ここでも色々話しました。本当に色々。
仲の良い2人のお坊さん。話は尽きないです。
グチだったり、最近の話(笑)
でも、やっぱり増上寺は気が良いんですよね。
かなり気持ちが変わります。
でも、数時間も話してしまい、そのまま古いお守りも返し、新しくして、本堂で手を合わせて帰りました。
寺務所を出る時2人のお坊さんに色々声かけてもらいましたが、なんだろうね、嬉しさばかりだったな。
本当に色々な人の縁と出会い等があり、応援してくれます。

もちろん自分の為もありますが、そういう人の為にも今回の初めての個展は頑張りたいと思います。