whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

東京駅100周年・・・

今日は着物を作りに行きました。
この時期ですが、夏用の麻の着物です。
それも、浅葱色と迷ったのですが、黒に!!
真逆です。
でも、締まって見えて良いかな。
少し前に買った絽の袴と一緒に着ればなかなかと思い。
今から少し楽しみが増えました。
そしてトンビを。
来月京都に行くのでシングルのライダースをと思ったのですが、やめにして。
着物にも使えるし、年相応に、良いものをと思いました。
色は黒では明治のままなのでキャメルのカシミアを。
エスタンみたいになりそうだ(笑)
最近電車で結構若い人がトンビを着ているのを見てちょっと心が動きました。

電車繋がりですが、東京駅は今年開業100周年とのこと。

とても素敵な建築物です。レンガの建物には心引かれます。

みなさん知らないと思いますが、東京駅の鉄骨の材料はもちろん日本製ではないそうです。
スコットランドスチールで石川島造船所が制作提供したとのことです。
なんで知っているか?
だって、その東京駅の鉄骨のプレートの複製をしたの私です。
本物は今はIHIの本社だかにあって複製は佃のIHIの資料館でみれます。
初めは本物を飾っていたのですが、そこは文化財
複製になるよね。
こういう物です。

資料館でみれますが、型を抜いたときに失敗して型が少々膨らんでしまってテスト用に色を塗ったものです。
写真で見ると全然わかりませんがね。
これずっと工房にあります。
少し前に色塗り直してみました。(今の方が納品したものより出来が良くなった)
進歩してますな。
電車好きな人は欲しいだろうね〜