whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

めっきり年末な感じだね〜

もう月末そして年末だ。
といっても制作の日々は変わらずです。
新居探しや挨拶周り、また制作、ともうグルグルします。
なんとか京都も間に合いそうだし。
ヨコハマはSHUHALLYから織部像も帰って来ました。
ヨコハマ茶会で金さんの作品の横に展示させてもらっておりまして。

この織部像は講談社の忘年会で持って来てもらったのですが、あの怒濤の呑みから帰りと
よく壊れなかった!!

そして講談社の忘年会凄いね!
漫画家もいるしデザイナーもいる、もちろん編集者も!そして私ら作家も(笑)とそしてカオスと化していきました。

と、帰ってきた織部像と新たに作った利休像♪
酔ってあれだけ振り回したのに壊れてないなんて。
梱包ありがとうございました。
松村さん。


今日は作業をちょっと休み昼に銀座。
とある人達に会います。
それも松屋、そして和服でお願いと言われたのでここは(笑)
もちろん羽織り袴にトンビを。
羽織は紋付かな〜

最近作品が壊れたりで帰ってきます。
でも、なかなかそこまで手が回りません。
注文商品が今4ヶ月待ち〜となってきてその商品と自分の作品の締め切り。
玄白先生。そして一緒に直しと・・・・
工房の机もかなり一杯一杯です。
と、作業効率や自分の生活や人生を色々と考え工房や住居も新しくしたいとおもっています。
といってもまだ先で今はとにかく篤姫をつくらねば!と言う感じなんですが。

で、話を変えて今年最後の玄白先生の制作写真も久しぶりに!
それも頭部!!(上からだけどね)

かなり最終段階に近い直しの途中写真です。
頭部は一番見せたくないですが、このアングルなら!
先生は結構彫りが深い顔です。
もちろん写真に寄せて、少し私の考えが入ってる所もありますが、姿は綺麗です。
友達が見に来たとき見ましたがそんな意見でした。
「動きそうと」
嬉しい一言です。
来年も像の制作は続きます。
複製や塗装、手直しなど本当に大変な作業です。
それにあわせ自分の作業もですからね。
休み・・・なんとか(笑)

あ〜 あと今日と明日で新年・・・・
今年は本当に大きく変わった年です。
色々な人と出会わせてもらいましたし、
やっぱり今年は「へうげもの」に参加できたことは嬉しい事の一つです。
読者だったのに企画に参加できたのは本当うれしいです。
三越や博物館となかなか大変な制作スピードでしたが、毎日新聞に家康公が載せられたのも
嬉しかったです。
去年の天祭から大きく動いたな〜なんて思う今日この頃です。
来年も驕らず気を引き締めて作って行かないと。

たぶんブログも今年はこれが年内最後かな?
出来たら頑張って更新します。

皆様来年も私金子誠をよろしくお願いします(笑)
まずは新年1月5日の京都で♪
(詳しくは前の記事かFacebookで)

皆様良いお年をお迎えください。


    金子誠