whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

お久しぶりです。

お久しぶりです。
まずはこちらを!

ここ最近はずっとTwitterでもありました、「へうげもの」から頼まれました古田織部老年期と加藤清正を作っています。
趣味で作ってるのではありませんよ!
ちゃんとオーダーされてです!
近く発表出来ると思います。もちろん漫画の絵のフィギュアではなく彫刻作品(着彩で)です!

これと別に玄白先生像の量産。
京都壬生旧前川邸からのとあるものと(まだ秘密)
なかなか厳しい制作環境です。

昨日は清正公制作中に彫刻刀が滑り、久しぶりにバックリ手の平を切ってしまいました。
久々だったのですが、夜ってこともあり病院にも行けず、(かといって昼でも行きませんが)
ですが、そのままで押さえて、昨日は傷が開くのでちょっとお休み。
今日からまたガリガリ削ってます。

と!!宣伝です!

今日から解禁ですが、滋賀の佐川美術館で始まる「古田織部展」の宣伝です。
さすが、シマダさんのデザイン♪ イカしてます。
(個人的にポスター欲しいです。)

今冬に東京銀座松屋から始まりました。
この時に私は古田織部の子孫の方と直接会い、織部展を観覧しました。
その前の日本橋三越での「その乙」にて子孫の方がFacebookにて連絡をくれたのが始まりです。
大阪夏の陣から400年古田織部は息子の内通の罪により一族ほとんどが切腹等、罰せられた様ですが、
女系がわずかに残りそのまま九州の地で古田の直系の血筋は現在も残っています。
その子孫の方の家にも納品することが決まりました織部像が佐川美術館で展示販売します。
ある意味オフィシャルです(笑)

東京、広島等は「へうげもの」のタイアップはほとんどしませんでしたが、
今回、「へうげもの」が大々的にバックアップ!!
宣伝にへうげもの織部の画像が使われています。
以前はこんな感じで・・・

渋いっす!
もちろん「へうげ十作」の作品群が佐川美術館で見れますし買えますよ!

先の図柄とこちらの図柄のポスターが関西で今日から色々な路線でお目見えするそうです。
関西の方で見かけたら宣伝等お願いします。
チケットも貰えるらしいので欲しい人には差し上げたいと思います。