whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

連休

昨日連休って知りました。
昨日、今日と工房から出ずに制作です。

今日も岡山では備中國足守大茶湯やっています。
かなり盛り上がっているみたいですが、私は制作で工房から出られません。
夜もう片方の工房に行こうかと思います。
そう、今岡山で老年織部像出してます。
明日よろしかったら近くの方行ってみてください。
今回織部、利休師弟像も岡山入りしています。

これを基準に老いさせていきます。
シワを付け、「へうげもの」編集さんから言われた通り白髪鬼です。

と色を入れてこの様に。
まだ、つやがあり、ちょっと光ってますが…
でも、袴のしわはなかなか上手くなりました。
これ、塑像じゃなく彫り出しです。
苦労しました。
でも、色塗るとフィギュアぽいような…
色塗りは考えてしまいます。
ちなみに清正公の袴もかなりのしわを彫ってます。
今調整で見た目は進んでるか分からずですが、ずっと彫ってます。
小さいしわ、表現で手こずってます。

作るにあたって、袴で座って写真撮っての繰り返し。
この時は仙台平と普通の正絹をわざわざ履き比べました。
実際に仙台平はまだ実用一回しか使ってませんが…
でも、夕方ご飯を食べながらヒストリーチャンネルを見ていたのですが、
ナチス特集やっていてずっとみてしまいます。
カラーの映像や編集がとても見やすい。
久しぶりにテレビを見続けてしまいます。