whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

かれこれ・・・・

もう、ほぼ2日寝てません。
工房で作業。
朝方風呂で表面処理。
食べると急激に眠くなるので食事はせずで、少しずつ糖分を摂ります。
風呂での表面処理は出た後ドッと疲れと眠気が襲って来ますが、なんとか制作して起きてました。
と、何故こんなにカリカリかと言うと、コレに「へうげ十作」で出させてもらいます。

初岡山!
岡山は九州に帰る時に通った事しかなく、倉敷や、後楽園、コウノトリ(最近は野田でもみれますが)等みたいところだらけです!!
蒜山焼きそばも食べたいね〜
憧れの場所です♪
私は行けませんが、作品だけ。

今日の朝方織部像が塗装し終わり、今は編集部からのオーダーの老年織部像の制作にラストスパートです。
今回も袴のシワ・・・大変でした。
ちなみに織部像はこれね。

で、この肖像画からおこした顔に漫画の老年期の雰囲気を足し、顔にはもちろんしわを入れて、そこに自分の感覚を足して制作しました。
老年期といって、やせ細ったイメージが古田織部になく、頬は若い時と同じ様にふっくらしたままにしました。
手も細くしたくなかったので、骨ぽくしてません。
和服は襦袢を重ね着。着物に更に羽織と厚着にしました。
煙管を持ち、唇の右側から煙を吹き、とあるものを見てるってな感じで制作しました。
漫画の様な髪の毛を立体にすると少しフィギュアみたいになってしまいます。
後で髪の毛作り直すかもしれません。
で、こんな感じです。

と、こんな感じです。帽子もあります。
実は羽織なしでもカッコいい様に着物も作ってます。
羽織あり、無しと2つ並べて置くのもいいですね。
完成写真は先になりますが、またここで発表させてもらいます。
さて、制作に戻ります。

寒くなってきてるので皆さんもお身体御自愛ください。
ではでは。