whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

伊庭八郎

すべてはここからなのかも‥‥
私が稽古してる心形刀流
1682年からある剣術です。

初代伊庭是水軒から十代想太郎までのお墓が沼袋の貞源寺にあります。
流派の末門として色々と行く事がありますが、
ここに八代軍兵衛秀業の長男八郎の墓もあります。
毎年やっている八郎さんの朝涼忌にはもちろん参加しますが、
朝涼忌がきっかけで八郎さんの座像と立像を納めました。
八郎さんの座像を作ってから武士、軍人、鎧武者などをつくりはじめました。
リアルな彫像なので広告代理店の後輩から広告用のリアルなアイドルフィギュアもつくりましたが(笑)(そのうちアップします。)
八郎さんの座像から始まり、学生以来のワンフェス再出店も始めたわけです。
かなり思い入れのあるものです。
今は菩提寺貞源寺で見ることもが出来ます。
京都壬生の旧前川邸様では展示販売もしてますので、訪れた際はご覧下さい。


伊庭八郎秀頴