whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

丸橋刀 その二

丸橋刀その二です。
そもそもまろはしとうとは?
元は心影流の型であろうと推測されるようです。
この立像は先に出したその一の立像に陣笠とブーツを履かせたものです。
私の中では木古内の戦いと副題をつけてます。
こちらの方が好評の様で、菩提寺貞源寺と伊庭の子孫宅にはこの立像が納められてます。
まぁ、北海道だし、ブーツの方が見栄えが良いよね。
ちなみにワンフェスでは座像の八郎が一番人気です。
写真を撮られるのは土方歳三がかなりですが(笑)

ちなみに貞源寺の八郎には返り血がかなりで伊庭様の処の八郎は返り血がないバージョンです。
八郎さんはまだまだ作ってみたい人です。
浮世絵の芳年の八郎はホントカッコいいですもんね。
そして、丸橋刀はその三へ



伊庭八郎 丸橋刀と木古内の戦い