whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

戸定邸


昨日のつづきですが、戸定邸。水戸最後の殿様徳川昭武のお屋敷です。
松戸の陣ヶ前(昔この戸定の山に城(たぶん砦)があり、そこの前に陣を築いた為)から戸定の山を上ります。
10代からの大好きなスポットです。
10日に庭に出れます。
で、庭で伊庭家から授かりし茶器にて野点しました。と昨日書きました。
桜散る中で裏千家から教えられたやりかた(笑)で点てます。

と優雅な1日でしたが、ここ数日和服のしわを彫るのが難しく苦労しています。
本当に難しい。

話が変わるが早く羽二重の紋付できないかしら。
今制作する上での唯一の楽しみです(笑)
夏にはなんとか絽の羽織を仕立てるというのが夢です。
反物は買いましたが、紋描き代と仕立て賃がまだ出せない貧乏暮らしです。

そうそう少し前に貞源寺に行った時伊庭家の墓碑群と桜が綺麗でした。

この数ヶ月は八郎さんの事をかなり調べて走り周りました。