whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

来た!!!

来た!!
来たよ!!
あいつがやって来た!!
そう!工房に毎年やってくる夜の友!
工房の守り神「ヤモリさん」

このように夜現れます。家を守からやもり♪なんか元気でます。
この前上野寛永寺でも、もの凄くでかく引くくらいのカナヘビを春の日差しの下みかけました。
捕まえませんよ。触りましたが(笑)
宮崎のばあちゃん家にはなんと私が知る限り70年以上家蛇様がいます。
(もしかしたら戦前からかもしれませんが)
ばあちゃん家はお風呂がいまだに薪で湧かせます。
ガスもありますが、やっぱり帰ったら薪の風呂です。
この薪の下に家蛇様はいるらしく脱皮の革はもちろん、薪の上でとぐろを巻いて涼んでいたりと夏はアクティブで、
たまに風呂の水で泳いでいたりと驚かせます。
母が子供の頃帰ってくると居間でとぐろを巻いて眠っていたそうです。
祖母が頭を下げお願いすると「了解したり」と言わんばかりに出て行ったそうです。
怖いですが、家を守る家蛇様。
たまに私の工房と壁に蛇がきますが、まだまだ定着せずです。
でも、このヤモリ一度、甥っ子に頼まれ捕まえたのですが、申し訳なく逃がしました。
しかし!やっぱり、ヤモリはいつも来てくれます。
そう、ヤモリが来る様になり、制作が少しずつですが認められるようになってきていました。
幸せヤモリなのです。

で、今日は朝一番で映画に行きました。
「フル−トベール駅にて」です。
淡々とした毎日が急に変わるということは誰にでもあります。
私自身、交通事故に遭いかなり大変な目にあり、今も身体に傷が残っています。
ハーレーに乗っての事故なんですが、もちろん10対0で相手が悪いのですが・・・
あそこで死んでしまったら・・なんて今日思いが過りました。
とても考えさせられましたがよい時間を過ごせました。
帰って制作と思いましたが・・・今日10日だ。
桜を今年はほとんど見ていない。

そう、少し前に伊庭さんの奥さんから野立てセットをもらいました。
これを持って戸定邸へ。
少し桜も残っていて桜散る中で抹茶を点てました。
とても美味しくいただきました。
(抹茶の写真は次回(笑))

もちろん帰ってから制作しましたよ。
で・・・・
なんと!
今回また来ました。
ガボンポスター・・・
前回も当たったんですが、今回も!!
関係ないですが、天祭で講談社のデザイナーの人と話しました。
バガボンド、今の武蔵がひたすら耕す話が好きと。
だからではないだろうけど、こういうことあるんだんね〜

前回と今回。箱の上は住所があるので箱2つ。この絵大好きです。
と、こんな春の1日です。