whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

爪が・・・・

今風呂あがり。
と言っても風呂で作品の表面処理を3時間半。
ずっと玄白先生と古田織部と一緒でした(笑)
表面処理は彫刻刀の跡等を綺麗にするため絶対やらなくてはいけない作業なんですな。
紙ヤスリ(もちろん耐水)で180番からあてていきます。
240番当たりで耐水パーパーをもっている右手の親指と一差し、中指の爪が一緒に削れて肉もゆっくり削って行きます。
血が出る訳ではないのですが、ヒリヒリします。
もちろん爪はいびつに。
金子の血は爪が長く綺麗なのですが、コレじゃ・・・
革の指あて作ったのですが、感覚が微妙で着けれません。

増上寺では『天祭一〇八』やってます。
行くつもりだったのですが、作業がつまり過ぎて行く事は無理そうです。
と、言っても自分が出てないしね。
作品が溜まったらまた出たいです。
作風も最近変わって来てますし。

前にいつも和服なので天祭名物なんていわれましたな(笑)

そうそう、もう秋ですが、来年の夏を考え絽の新しい袴を買いました。
夏は暑いので馬乗りより行灯が好みです。
と、あとは絽の紋付をいい加減そろそろ作ろうかと思ってます。
それに浅葱色の麻の着物も欲しいと、物欲が凄いです。
と言ってもこの5ヶ月衣服は何も買ってないからこんなものかな?
本も買ってない・・・
入間行った時におにぎりくらいか(笑)


それと友人が頑張ってワンフェスに出てます。
会場で知り合ったのですが、今はどんどん版権モノを作ってます。
そして『うまい!』
飛躍して欲しいです。
負けてられません。

そしてこの前の「平家にあらずんば人にあらず」は何人かがなんだあれ!?
と質問がありました。
質問者には教えましたが、まだしばらくは。と引っ張っておきます。

しかし物凄い睡魔です・・・