whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

古田織部四〇〇回忌 へうげもの展


今月末から日本橋三越本店でやります。
DM分かりづらいですが、真ん中の辺りにブロンズの利休さんが写っています。
へうげもの』なんで陶芸多いですが、あの利休像(笑)と新作でお話を頂いた主人公『古田織部』を出します。
もちろん編集の方の注文で漫画のそのままではなく金子誠仕様です。
肖像と漫画のイメージを元に作っています。
天正裃や当時の和服は現在と着方が違うので資料で苦労しました。
今回之作品は脇差しを差していますが、入間での名刀展役にたちました。
もちろん扇子もです。
絵と違って立体はそこが大変なところです。
ちなみに参考ポーズはこちらですが、腕を組んでる姿がなかなかと思いました。

利休像と置くので若い時のイメージです。
置くととなかなかです。
まだ原型の状態の物しか置いてませんが。
今回利休像に待庵のはとあるものを新調しました。
見てのお楽しみです。

そして、昨日夜ちょっとうれしい問い合わせが!
まだ決定ではないので発表しませんが、
かなり決まると嬉しい事が。
果報は寝て待てです。
今は玄白先生の費用面処理がかなり大変でこの数週間かなり地道な作業をしておりまする。
しかし、終わりがかすかに見えてきています。
で、今日郵便局に切手を買いに行ったら、なんと香川県の切手が発売!!
そしてそこには平賀源内が!
玄白先生の友人平賀源内さん!
最近ん呼ぶね(笑)関係人物を私の周り。

さて、工房戻って地道な作業です。
そろそろ古田織部の塗装開始です。

また「平家にあらずんば人にあらず」の項を聞かれました。
まだ引っ張ります(笑)
その方にも教えませんでした。
すみません。

※このブログとFacebookは文章が重複するところがありますが、ブログの方がかなり情報は詳しく更に色々な事を書いています。
金子誠