whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

毎日があっという間に。

毎日があっという間に過ぎていきます。
ずっと削って盛ってを繰り返しあっという間に20時間過ぎる毎日です。
朝食を食べていると今日の占いが‥‥
見たら今日は「豊富な話題で人気急上昇♪」って‥‥
1人で工房こもってるのに豊富な話題で人気、それも急上昇誰にだ!(笑)
って毎日つっこみます。
と、人気というかメディアによってその人の評価が一転することもあるよね。
最近歴史街道を読むのが月の楽しみ♪
で、今月は乃木希典
自分で調べた訳じゃないから、何でも鵜呑みにするわけじゃないけど、
坂の上の雲」の乃木さんはやっぱり読んでて愚将に思えてしまいます。
でも、乃木神社の本やこういう歴史街道の記事を読むとやっぱり違うと思わざるをえません。
乃木希典を知ったのは大学1年か2年の時厚木に住んでる時に厚木の古本屋で買った図鑑に出てた
彩色した日露役の写真ででした。
印象は「おじいさんだ!」でした(笑)
その時中学の社会の先生が「乃木は日露役の旅順の戦いで日本人をただ死なせた」って言ってた事を
思い出した。
あの先生も坂の上の雲か殉死を読んで言ったのかな?なんて今思うと‥‥
そう考えると先生の仕事も大変です。
最近小学6年の子供達に武士とは?とか坂本龍馬の事を教えに行く事があります。
和服を着て和服の説明やら色々、子供が飽きはじめた頃に刀(もちろん真剣ではございません)を出して
居合をやってもらったり見せたり、色々身体を動かしてもらいます。
自分の言った事が子供が覚えてて大きくなった時に「あいつの言った事違うじゃん」ってなる事もあるんだな。
なんて思います。

で今日は乃木大将の写真をアップします。
これもワンフェスではなかなか人気あります。
対ではないですが、秋山好古と立たせてます。
そのうち満州軍の武将をもっと作って出したいですよね。
来年のワンフェスで乃木さんももっていきます。観にきて下さいね。  
ちなみに単眼鏡は付きません。
乃木希典に対してもちろん東郷平八郎秋山真之もあります。
こちらは近く東京のあるところで発表します。
それはまたその時に。

 
           乃木希典大将                             歴史街道