whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

昨日は。

昨日は資料集めと意見を聴きに佐倉にある国立民族歴史博物館に行ってきました。

玄白先生の和服を聴きに。
ところでここは佐倉城跡にあり城の遺構が少し残ってる場所にあります。
以前木戸公爵家の写真展を見に行って以来です。
ここは聞きたい事を紙に書くと後日回答してくれるなかなか頼もしい博物館です。
が!!私が持ってる玄白先生の画像をコピーして渡すのは抵抗もあるので、初めての霊山や野風呂記念館同様
いきなりいきます。
今回も受付で説明すると係の方が来てくれました。
話を始めると、かなり勉強になりました。
和服は分からなかったのですが、姿勢や自分がやっている制作の仕事の重さを改めて気づかされました。
「結果は歴史を作っていく事なので簡単な憶測で物は言えない!!』
『まさに!!」ここでこんな感じで♪って話して私が作る。
100年後なりに改修する時に私の情報が基本になってしまう。
ほんとうに大変な事です。
剣術の先生が言ったことはまさにこれ!
分からないからって自分の憶測や経験で記録にしてしまう訳にはいかないのです。
本当に大変な事です。

そして、ここには日本中の資料館の図録(売れ残りと思われるが)があるんです。
遠く九州は宮崎の生まれ故郷西都の西都原古墳群の資料も(笑)
ちなみに今回は高知でやった武市半平太展と陣羽織の図録を買いました。

陣羽織欲しい!!
そして最近印伝の手袋を探しています。
演武の時着けたいわ〜

ちなみに今日は寒かったのですが、チャップスを履きハーレーで行きました。
やっぱりロードキングクラシックはいい!
なじむ!じつになじむ!
で、佐倉の帰りに久しぶりに高校に♪
私18で卒業してもう30代後半に・・・
未だに高校の先生と話すのです。
担任の先生は私の人生を初めて指し示してくれた人です。
感謝してもしきれないし、大事な人なのです。
ですが、美術に完全に志したきっかけをつくってくれた先生なのでこの先生に出会ってなかったら・・・・
俺、何していたんだろう?
と、色々な美術工芸科の先生と話すのがたまの息抜きなのです。
明日というか今日は江戸東京博物館に行ってみますよ♪