whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

久しぶりに。

久しぶりに増上寺に行きました。
家康公のネームプレートを持って行きました。
本当に不思議です。
増上寺と繋がりがある自分。
去年までは思いもよりませんでした。
ネームプレートはこんな感じです。

玄白先生の途中の状態も見てもらったりとはなしは盛り上がり
今度は玄白先生の菩提寺栄閑院に。
途中二天門と御成門を見て栄閑院に向かいます。
]
二天門と御成門。以前から人に教えてたんですが、自分ではちゃんとみていなかったのです。

屋根の修理は終わりとても綺麗な姿です。
戦災で焼けなくて良かったです。

前にも書いた屋根の上の猿。猿寺の名のとおり猿が乗っています。
そしてこの前は撮れなかったのですが、玄白先生のお墓です。
織部灯籠がありなかなか興味深い・・・??(笑)

ここに眠っています。玄白先生と繋がるとは思ってもいませんでした。
昨日から東京科学博物館で「医は仁術」始まってますね。
玄白先生の像はまさに仁術のお返しなんです。
戦災で焼けたのが本当に惜しいですが、戦災がなかったら私にとっても玄白先生は教科書の中の人だったのだから不思議です。
住職さんに像を見せて俄然やる気があがり、今も制作しています。
彫るって楽しいです。
あっという間に時間は過ぎ1日はおわります。

そして栄閑院の帰りに久しぶりに神保町に浮世絵を見に行きました。
芳年いいよね〜♪
で、とある芳年の浮世絵2枚を探してもらうために注文しました。
神保町で本探してるとあっという間に時間が過ぎます。
本も買ったりと寒いけど歩き回りました。
途中、神保町と言えばカレーということでカレーも食べたりとなかなか盛りだくさんの1日でした。