whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

3月10日

明日は震災から3年目です。
新聞やニュースは震災関連で持ち切りです。
でも、今日は3月10日です。
69年前の今日の夜に東京大空襲があります。
2時間たらずの爆撃の為に10万人が死んでしまったそうです。
なぜ急にこの話か?
震災も風化が言われますが、都民がこの日を忘れてる感が否めません。
朝からニュースを見てもまず震災。そして少しの大空襲の話。
??なんか少し違和感を感じました。
金子誠は曾祖母を3月10日の空襲でなくしてます。
祖父は深川の人達を避難させる為に子供達に「海方面に逃げろ」と言い残して永代橋の方に自転車で向かったそうです。
(この自転車の話は少し面白い話がありますが)
その間曾祖母も自分で逃げたらしいですが、数日後焼死体でみつかりました。

この事実ずっと知らずで本当に曾祖母には申し訳なかったです。
自分のルーツを調べようと戸籍謄本を手にしてそこに書いてありました。
数年前の初夏の江東区役所で初めて見て力を落としたのを覚えてます。
その子孫の私は学生時代にそういう事も知らずにアメリカかぶれ(笑)
少し恥ずかしさを覚えました。
空襲や原爆投下に疑問は感じていましたが・・・
図書館に勤めている時に書庫で戦時の色々な本を読みましたが、今もって何が正しいのかは分かりません。
でも、曾祖母が空襲で死んでしまったのは事実なわけで。
曾祖母がどんな人かは良くわかりません。
江戸っ子という事嫁ぐ前の住所等。
戸籍謄本だけが記憶と記録なんです。
たまに今でも戸籍を見たり菩提寺に行って考えます。
何も答えは帰りませんが・・
近く曾祖母の戸籍を上って台東区役所に行こうかななんて思います。
今日はただただ手を合わせるだけです。

金子誠