whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

明日は

明日は演舞です!!
{ドギューーーーン!!}
風心会20周年なのです。
いつもと違うのです。
と言うわけで、私は初めて黒紋付の羽二重と正絹の馬乗り袴で演武にのぞみます!!
昨日先生とも話たのですが、組み太刀の時着物の場合袴はももだちをとるか聞きました。
踏んで破けて良いのならとの忠告を得ました。
破れよりシワだな‥‥と言う事です。

明日は招待演武の方々や心形刀流に関係する方達も来てくださるとの事。
しかし!私はいつもと変わらず今日は制作なのです。
{ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ}
場所は京橋プラザ区民館!!!

と、今日は着物と袴と刀袋!
刀袋は心形刀流ゆかりのとある家からきたものです。
着物の帯を使ったものです。
さっき平清盛壇ノ浦の戦いで時子と安徳帝入水の時に草薙の剣が入った刀袋が写っていましたね〜

さてさて。
今日はこれからも制作です。
ちょっと明日の準備もしないと。
  
着物と羽織                                 家紋 丸に三つ扇

            馬乗り袴

     刀袋 緑が綺麗です。