whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

今日は納品です。

今日は納品です。
午後からですが、増上寺に土方さん座像を持って行きます。

今日撮り直しました。
この座像と八郎さんの座像、馬上の土方像が今サンプル無しです。
作らないといけませんが大変です。

今日は新しく買った着物で増上寺に行きます。


と新しい平正絹の着物アンサンブルです。二重です。
仕付け糸を切るのはなんか嬉しいです。
最近外出は着物か羽織どちらかを他の着物と合わせて着て出かけます。
きょうは陰紋の羽織を使うか、このままで行くか考えてしまうところですな。

実はこの着物を買ってまた新たな驚きがありました。
それは週末お茶に呼ばれた事です。
茶道ですな。
濃い茶のお手前に呼ばれました。
緊張です。でも、多分今年最後の仕事です。
とある人物の制作をします。
そしてその像は京都のとあるところに奉納になるのですが、それを作るにあたって「お茶を経験してみてはどうですか?」
とのことで行ってみます。
以前から「へうげもの」を愛読していましたが、埼玉の一番の人がいれてくれるので緊張もありますが楽しみです。

今日の増上寺は納品がありますが、前にブログで書きましたが、戦災で消失した文化財の再建をします。
その打ち合わせもあるんです。
制作する像はわたくしのスケール感ギリギリのものです。
何を作るかは次のブログで。
フェイスブックでも発表しないといけまあせんな。

ところで、最近whole8どら焼きをつくりました。

こんなのです。
焼き印をどら焼きに当ててこげさせます。
(お客がなかなか来ないので出番は皆無ですが・・・)
焼き印作ってみました。

さて、週末は茶道と伊庭八郎の会(スタッフとしては初)日曜日は刀剣関係です。
稽古・・・行けません。
仕事優先です。
せめてもので八郎さんの会はお茶のあと駆けつけます。
着物ですが・・・