whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

久しぶりに更新です。

久しぶりに更新です。
最近制作のペースが凄まじくずっと工房です。
ワールドカップも日本戦以外は全て見ているという日々。
でも、サッカー面白いね〜
と、睡眠時間をかなり削って制作するにはやはり理由がありまして、
以前天祭でお世話になった白白庵さんの企画で。
7月末に『日本橋三越』にてみやげ展で作品を展示する機会をもらいました。
真ん中に「どん!」と置いてもらえるらしくかなり驚きです!
メインじゃ・・・(笑)
三越なのでライオン像!というこで家康公のしかみ像がライオンに腰掛けた人形、もちろんしかみ像単体などを出します!

しつこいですがしかみ像を

家康公しかみ姿を立体化。 増上寺奉納品です。 もちろん初発売です。それも三越本店で。

そして一つ前の制作途中の写真の像もたぶん・・・
と盛りだくさんです。
個人的に土方像もなんて思っています。

青山にある白白庵 綺麗な外観のギャラリーです。

そして、今日は最近話題のスポット虎ノ門へ。
といってもヒルズではなく栄閑院へ!
「いざ!」
そう!玄白先生の菩提寺です。
玄白像がほぼカタチになり監修をしてもらいに行きました。
電車は高いので自ずとバイク。
ハーレーだと振動で作品が不安。
カブしか無い!!

箱を着けた配達仕様です! うしろに少し見えるのが基礎から自作の工房です(笑)

そして栄閑院でお昼ご飯をいただき、作品を監修してもらいます・・・・

『バッチリです』
かなり喜んでもらえました。
一生懸命作った物が喜ばれるって本当に嬉しいです。
仕上げてあと少しで完成です。
(もちろん写真はまだ見せれませんが)
そして、完成後は関係各種に写しの像は配られるらしいので、これまた嬉しく楽しみです。
原型のそのものは秘仏で玄白忌などで見れる事になりそうですが、
普段は写しを本堂に安置のようです。
もちろん原型が一番出来が良く、彫刻刀の彫り跡もバッチリ分かります。
本物の凄さがあります。

ぜひ、玄白忌で見てみてください。
そして、今日住職様にも聞きましたが、やっぱり杉田家と伊庭八郎はこれまた繋がりがあるという驚きが!!
八郎さんの「縁」には本当に感謝です。

栄閑院の目の前は虎ノ門ヒルズ
帰りにとらえもん見て帰りました。
これ可愛い過ぎるのです。
写真見せませんよ(笑)
藤子先生どらえもんはやっぱり「乙」ですよ。
このような絶対的な物を作る才能ほしいですよね。

でも、この寺町を壊してシャンゼリゼって・・・バカだな〜
大事にしようよ。残っている地形や旧跡。
たぶん、ただの変な通りになる事間違いなし!!
虎ノ門残っていたら良かったのにな・・・

と、最近休憩は抹茶で心を落ち着かせます。
京都の銘菓八つ橋の皮が大好きなんです。
京都おみやげで買って来てもらいました。
あんこもいりません。
皮だけがもう、最高なんです(笑)

こんなかんじで。


 
少し前工房から戻る最中いつも猫がここでおしっこをするのですが・・・

ニア〜って奇跡でよこれ!

さて、これからライオン制作です。