whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

昨日は。

昨日は寺沢先生の「コブラ40周年展」

初日でした。
スパンさんにも「オープニングパーティーに来てよ!」
と言われましたので、もちろん行ってみました。
40周年展の冊子にサインしたり、サインお願いされたのは不思議な感じでした(笑

集合写真です。大きいので後ろに(笑

話を聞きたい作家さんもいましたし、
お話出来て良かったです。
空山さんとお話出来たのも嬉しかったです。
エアロスミスのジャケットを見たのが学生時。
そんな方と自分の作品が同じ場にあるのも不思議な感じでした。
もちろん話も面白く、立体作る上で色々課題があると、まだまだと自分のレベル上げがまだまだ必要と思いました。

スパンさんで作家さん紹介時「彼、結構上手いのよ」と言われたのは嬉しかったです♪
もちろん、寺沢先生の事務所の方にもお会い出来て作品見てもらいました。
「いい男過ぎちゃう」と言われましたが(笑)
評価は良かった様で良かったです。

平面の方が多いので、なかなか話が合いませんが(笑
色々な作家さんがいるんだな。と。
人形の方とも数人話しましたが、色々情報交換等出来たのも嬉しい事です。

フィギュア関係は弱いですが、アート方面に少しずつ進んで来てる感じは話をしてると分かりました。
「金子さん結構名前知られてますよ」と言われたのも嬉しかったです。

そして!!
私は中学生の頃から大学時代までガンプラ少年でその頃のボックスアートは 小学生の時のダンバイン0080やHGのパッケージを手掛けていて開田裕治さんが多く、その箱絵が本当に好きで、絵を描く仕事を知ったのが開田さんの仕事でした。
高校の頃のF91シリーズは本当にカッコ良く憧れでした。
でも、自分には絵の才能がないのはうすうす気付いていたのですが、大学に入ってもイラストレーターになりたいと思ってました。
大学2年頃には無理というのは分かっていて、授業での立体の成績の方が高く、友人と趣味が高じてガレージキットの原型作り等やっていました。
イベントで売ったりですね。

閑話休題

その開田さんはsnsの発達で色々な情報を見れるようになり、いつかお会い出来るかな?
と思い日々制作していました。
去年の終わり頃ツイートが少しバズった時開田さんもいいねしてくれたのは嬉しかった事で、その時奥さんがフォローしてくれて、その時からたまにネット上でお話させてもらえる様になりました。
有難い世の中です。

そして昨日のスパンさんのオープニングで開田先生夫妻がフラっと現れて、自分の中では声を掛けずにはいられなく、奥さんに話掛けて、色々話させてもらいました。
開田さんとも話が出来て名刺交換と写真撮影等(笑)してもらいました。
写真は宝物なのでここには載せません(笑
来年のとある展示の話ももらいましたし、
本当毎日良い事があります!

二次会は制作があるので参加せずで…
少し残念でした。

この数年色々な人に出会います。
刀剣展からの佐々木先生も本当に良い縁で先生からも色々な人を紹介してもらいました。
今回のスパンさんも色々な出会いがありで、少し自分も一皮向けた感がありました。

これからも恥ずかしくない様どんどん制作していきます。