whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

その乙やってますよ



と銀座線三越前に出るとこんな柱広告があったんです。
昨日なくなってました・・・・・
見に来てくれた友人達と見に行ったりしました。

と自分の名前と撮ってもらいます(笑)だって滅多にないし・・・
久しぶりにあった友達は髭を笑います。和服に髭そして帽子・・・
明治の人??と

去年から急激に変わってしまい、自分でも驚いてしまっています。
さて、『その乙』も後半に入りかなり盛り上がっています。
商品もかなり減った感があります。
そして昨日私の「利休像」を奈良から買いにきてくれた方もいました。
昨日はお客として三越に。
作家仲間で「その乙」にも出ている表具師の井上さんのトークショーもあったりで日本橋へ。
見てから5階の会場へ行く前にNespressoでコーヒーを飲もうと一口つけると同時に名前を呼ばれ振り返ると
今回の企画でギャラリー白白庵の石橋さんが・・・・
『今まさにお客さんが利休さんをお買い上げに!』と、(なんで石橋さんここにいるの分かったんだ!?(笑))
コーヒー飲まずに会場に駆けつけます。
で、お客様と会話等しました。
なんでも、ネットで写真を見て「これは!!」と思ってくれたそうです。
話すと、結構同じ考えを持っている方でこれまた嬉しい限りです。
値段が値段だけに今回は夏のようには・・・と思っていたのですが、本当に嬉しさと驚きがありました。
本当にありがとうございます。
そしてそのお客さんと記念の顔ハメに(笑)

これ周りの人が見ますが是非!
迷わず『是非に及ばず!!』です
期間中は三越で利休さんはご覧になれるのですが、それ以降は遠く奈良に利休さんは旅立ちます。

利休像、古田織部と二段構えです!!

そして、お客で行くと、器は違って見えます。
どれも欲しい!!狙っていたのはやっぱりとっくに売り切れてしまいました。
やっぱり、いいなと思う物は皆思うのですね(笑)
そして、今回飯椀を最後の2個を買いました。
良い!!石橋さんと話して苫米地さんの大小の飯椀を。
夫婦茶碗!?(たまたま大きさが違ったみたいですが)を購入しました。最後の品だし買い占めか(笑)
新しく広がったとなりの京都スペースで懐紙売りの店員さんの懐紙折りに関心して懐紙を大量に買いました(笑)

この貫入がとても好みです。

三越いいね〜
ちなみに先週末は屋上に馬がいましたよ。

ミカンちゃんは日本の原種です。故郷宮崎の都井岬にもこの種に近い馬が野生のままいます。
全速力で数十メートルしか走らないらしく多分武田の騎馬武者は・・・・怪しい(笑)
ちなみに義経山内一豊の鏡栗毛は陸奥馬と聞きました。
で、馬にまたがります。
和服ですがそこは「馬乗り袴!」なんでね。
今年中に絶対乗ります!!

馬本当に素敵。
子供の時宮崎でラクダには乗ったんですがね。
戦前戦中は馬はかなり身近だったと思うのですが、
戦後はどんどん見なくなっていったんだと思います。
せめて皇居の警護で馬上警官がいても良いと思います。
と、久しぶりなので長いブログです。