whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

雨ふり。

昨日は交通事故の経過を見てもらう為に病院へ。
首も痛いが腰の痛みが尋常ではなく、かなり強い痛み止めを飲んでますが、
あまりに痛がるのでお医者さんが今日は腰のレントゲンをと。
事故当日は首周りを特に調べたのですが・・・
レントゲンを撮ると。
腰の骨少しずれてる・・・・
どうしよ。
どうするわけでもなく、もう、治るの待つだけらしい。
痛いです。

と、これだけではなく、レントゲン室に入る寸前にメールを返して、
部屋の荷物置きにカバンと上着、その上に携帯を置いて写真撮りました。
で!
終わって携帯見ると画面変?
部屋が鉛で覆われてるから電波届かないの?
そもそも鉛で覆われてるの?
結局携帯が壊れてしまいました。
ガラケーなんですが、閉じる度に電源落ちるし、画面バグるしで・・・
放射線でこんなに?浴びた訳ではないのに?
放射線すごいな〜
と、明日携帯を新しく。
そう!インフォバーに(笑)
新品もってるからこれ使う。

さて、玄白先生の顔の制作過程をば。

こんな感じで出来たぽいがかなりおかしい。そしてでかい!
(ちなみに初めは野球の球位はありました。ほんと大きくて重かった。)
で小さくする為にガリガリ削ります。
玄白先生は耳が結構特徴的なんです。
しかし、人の顔になってないな・・・・
この当時は自分ではなかなかと思っていたのですが、かなりひどいね。
完成品はもちろん別モノです。これ本当に驚きます。

そして下半身を。

表と裏。ちなみに表は無垢でこれからかなり削ります。
ちなみにトータルで10キロ近く削っています。
彫刻刀かなりつかれてます。
で、この前三越での展示販売の最中初めてプロに磨いでもらいました。

修行時代使うときはいつも磨いでましたが、丸刀って難しいしで新潟のプロの研ぎ師にだしてみました。
結果は抜群です。
バフもあててるみたいだし。なかなか。
そしてお安い!!
平刀はじぶんでやるのと変わらないけど、丸刀は結構違って研ぎに出して良かったと思います。
この彫刻刀で稼ぐのだからやっぱり大事なものです。
でも、ちょっと前まではほぼデザインナイフだけだから金子マコト恐るべしです。