whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

村雲・・・・?

名物でむらくもってあるらしい。
先祖の金子想三衛門(想左エ門か?)が関係あるらしい。
その話はかなり長い。
170か80年前の滋賀を去った先祖の更に先祖の話。
本当なのか?
江戸の金子の先祖のみが知るかもしれない話。
もしかして東京大空襲がなければ詳しく分かったはなし。
残念だ。
滋賀を去った初代江戸の金子さん。
何があったんだ?
江戸に来て刀はどうした?売ってしまったのか?
だよね。刀より土地だよね。
基礎を固めて新しい家族を養わないとね。
刀は多分あっても、隠し持っていても最後は空襲で焼けてしまっただろうし、
だったら土地持ちの商人に!
物より新しい家を選んだみたいだ。
大正解!
ゼロから江戸で店を構えて商人になって今でも子孫が継いで同じ場所にいるなんて!
素敵!店は小さくなったけど
あなたを思うと涙が流れます。
そんな血が流れてるのに江戸6代目は商才ないなぁ・・・
違う才能はもらいましたが、手を使う事に特化してるよね。
江戸4代目の根性と江戸初代の思い切りと根性と商才!まさに今6代目に必要だ!
でも、4代目の我慢強さと根性は受け継いでると思いますよ。
我慢我慢。
4代目は本当に凄い人。でも優しい。
怒られたた覚えないもん。たまに会いたくなるけど・・・
無理な話。




さて、次はワンフェスのはなしをば。