whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

シリコンどり終わりました。


この量をシリコン取りしました。
かなりの量!!
工房の机に限界があるから3つずつ位で作業。
とにかく玄白先生像の型が大きい。
まず、原型を粘土で半分埋めます。
だから埋める粘土も原型に合わせ大きくなります。
そこにシリコンを1層固まる寸前でガーゼ。
でまたシリコンながして。
硬化したら
石膏でバックアップ。
(この作業で近所のホームセンターの石膏が棚から在庫から姿を消しました。(笑))

原型によっては抜け勾配 もあり石膏を何分割かにして流すので
また時間がかかります。
片面速くて4~5時間のシリコン流しで更に石膏乾燥1日。
ゴールデンウィークは天気が良く天日干しでカラカラに乾いてくれるので助かりました。
何十時間やったんだろう???
もちろんこれだけではなく、利休像、八郎さん像も同時進行。
八郎さんもどんどん進んでおります。
今日は
更に織部像のキャスト(プラスチック)流しです。
どんどん作業します!

あー大関ヶ原店行きたい!!
そしてハーレー乗りたい!!
速くペイント、カスタム終わらないかなー
金額がスポーツスター1台分になってるらしい。