whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

ルーブルがおわり。

この数日滞ってすみません。
ルーブルは結果良い方向で終わりました。
最終日は色々な人と写真を撮りました。
で!!
まずはフランス公演中の、大駱駝艦の金君が来てくれました。
去年の講談社の忘年会以来でこの日がお休みということで、
https://www.facebook.com/DAIRAKUDAKAN.Photo.diary

パリで再開!不思議な感じです。

朝私を訪ねてきた画廊の方がいたので、午後会いに行きました。
お弁当食べていましたが、話をすると、
一緒に!!と。
そこでおにぎりと卵焼き等色々ご馳走になりました。

これまた、美味しく、いったい何個おにぎり食べたか??
で、更に驚きの話。
この画廊の佐藤さんと田中さん。
佐藤さんはフェイスブックで今回「へうげもの」parisの松村さんと陶芸家の金君と友達と!!
で、はなしが弾みます。

そして、田中さんも前日から見かけていたので、はなしをしていましたら、田中さんの友人が訪ねてきて、
そこから、なんと!!
パリで一番大きな人形の会社に行ってみたら?
で、連絡をしてくれて、急遽営業に行く事になりました。
驚きの展開。

これは左から2番目の女性の家族と左端が佐藤さん、私の隣が田中さん。
この女性は絵描きで、去年まで10数年日本にいたそうで、日本語が堪能で、初日からずっと話かけてくれました。
でも、縁や、であいは不思議。
私は今回も守り刀を持って行ってます。
前からそうなんですが、なんか、運がいい。
で、お母さんがリトアニア出身の親子とはなしていると、けん玉を持っています。
で、フェンシングをやっててと話し、その少年が守り刀見たい!と。
そりゃ~みせるでしょう!!

楽しそうでしたよ。でも、ここルーヴル美術館の中です。
でも、最終日はほっとしたのか、おひるにArt cafeでワインを買いました。
フランスに来てからワインはよくのみますね。

帰りは、佐藤さんの画廊の車でドライブしながらホテルまで送ってもらいました。
あっという間にルーヴル美術館での展示も終わりました。
ゆっくり「へうげもの」までと思っていたのですが、仕事であと一週間は過ぎそうです。

ですが、次の日は、気が抜けてダラダラ~としていましたが、流石に腹も減ったので、買い出しを兼ねて、地域散策を。
東駅は人種のるつぼで面白い!!
まずは東駅に。
世界の車窓からみたい!!
TGVが停まってます。
こちらって、切符なくても、駅構内のホームまでいけるのね。
[

TGV初めてみた。汚れがまたカッコイイ!!
で、駅を出て公園でごろ寝。ちょっとして運河で風を浴びて
北駅を。
途中エロショップに入ってみて、「カオス~」と言ってみたりと散策はつづきます。

で、アラブ人街ぽいところでケバブの定食屋に。
ケバブを頼むと…
肉ご飯…
「違うよー」と言っても。
店の親父は「うまいぜー」的な顔。
仕方ない食べ………
どんどんアラブ系の人たちが店に。
完全アウェー
で、やたらと話をかけてきます。
肉ご飯の味!?
覚えちゃいない。
多分どこから来た?みたいな事聞いてると思う。
私は「日本だよ!東京!!」
と言う。
話がかみ合ってないかも…
後にこちらで知り合った友人に話したら、もしかしたら、
「そこ、俺の席だ!!」っていってるかもよ、だって(笑)
写真を撮るつもりだった肉ご飯。
ipad出せなかった。
取られたら、嫌じゃない!
ここ治安かなり悪いし!!
で、かっこんで、「メルシー」って出てすぐに黒人街に。
ここは美容院とウイッグ屋さんばかりでそんなに面白くなかった。
で、スーパーで買い物して一人パーティ。

やっと気が抜けて食べ物を食べれるようになりました。
で!!16日に!!
この日も面白い事が!
俺の旅の運はまだまだ尽きちゃいない!
初めて一人でハーレーに乗り京都に行っていろいろな人が親切にしてくれました。
ここパリでも、変わりません。