whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

続き!

16日には今回手伝ってくれた大学時代の友人が日本にかえります。
本当にお世話になりました。
唯一と言っていいくらい長い時間友達でいる女性です。
ありがたいね〜

と、そのともだちが帰る12時間前!
ルーヴルで知り合った佐藤さんからmessengerで連絡が、
パリ8区の友人の家に食事行くから、是非!!
と。
もちろん、住んでる人々と話して食事なんて、うれしい!!
でも、まだ、メトロわかりません。
ホテルまで向かいに来てくれました。

ホテル入り口。
目の前すぐが東駅。
せ、佐藤さんは学生時代フランスにいたとのことで、頼もしいです。
で、8区のVilliersに。
とても綺麗な場所。
建物もオスマン帝国時代のもあるそうです。


と、道からモンマルトルの丘のモンマルトル寺院が見えています。
素敵や~ん♪

で、いよいよフィリップさんとイイダさんのお宅に!
二人はアーティストで大学講師、さらに合気道をやってるとのこと。
楽しみでなりません。
2人は暖かく迎えてくれました。
まずはワイン。
冷えた白ワインは最近本当に好きになりました。

なんと、地鶏の丸焼きとタブレを作ってくれてました。
2人の部屋は石作りの為すずしく、上の階の為、風も流れ、そして景色が最高でした。
[
風景とタブレ。初めてたべました。はじめはクスクスと思ってた。
これが美味いのに地鶏から出たスープをかけると美味いのなんの。
かなりおかわりをしてしまいました。
で、地鶏。


フィリップさんが切り分け分けてくれました。
で、チョコレートケーキまであるのですが、チョコレートケーキは赤ワインだよ!と。
飲む飲むで。
眠くなってしまい、初めて行った人の家のベッドで昼寝。
いやー気持ち良かった。
こういう事って、なんで旅先でいつも起こるのだろう??
本当に優しい人としか知りあわないって??
で、起きるとフィリップさんが合気道の練習に。
見送り、三人で外に出ようとしたら、
このフランスにだるま弁当の容器が!!
それもちゃんと貯金箱として!!

いいな~
なんか嬉しくなってしまいました。
そこで、話を
していたら、イイダさんが、明日、合気道の稽古あるから来ない?
フィリップさんが教えてるとのことで、少し考えて、(17日は東駅からマレ地区に移動で)
できる限り行くと返事しました。
実は、日本を発つ時稽古着をどうしても入れておきたく、持って来ました。
そして外に。
私がまだ、カフェに行った事ないという話をしたら、是非!!とのことで。

イイダさんと撮ってもらいました。
しかし、つい数時間前に会ったのにこんなに話がはずむなんて思いませんでした。
ここで、佐藤さんは観劇の為に別れ、
イイダさんの提案でモンマルトルの丘に。
ここ、本当に綺麗です。
でも、観光客がね…

多いのです。でも、綺麗な風景。
そして、風が気持ちいい。
で、2人でモンマルトル寺院の中に入り、見学。
そして私の時間まで、モンマルトルカオスを!
ギリギリで帰り、ともだちをCDG空港に送り、私と友達の友人でよるまでQUICKバーガーで深夜まで話して
ホテルの最後の夜を迎えました。