whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

ホテルからアパルトマンへ。

朝早く起きてしまいましたが、
もう一人の友人と人形を持ってマレ地区へ!
この街も面白く、皆にマレ羨ましいと言われます。

ポンピドゥーセンターの近く。
そして、

ショコラの店が目の前です。
中は普通のフランスの建物。
[
上から、下から。
2~300年前の建物なので階段が狭く、斜めで大変です。

荷物を預けてチェックインの時間まで友達と散策。
ピカソ美術館があるので行ってみることに。

海外の美術館って、実際作品と写真とれるし、写真撮ることができるのが良いよね!
見終わり公園で一息。
風が気持ちよくいろいろな人が休んでます。

子供達は本当に可愛いと友人と話ました。
日本の公園も海外と同じく夜は閉めても良いのにといつも思います。
友達も別用で別れて少し街を見ます。
この辺り、雑貨屋さんやカフェが本当に多い。
そして、革製品も多いのです。

さて、昨日のブログで合気道の話をもらいました。
緊張もありましたが、行ってきました!
フィリップさんが師範をしている教室へ。

昨日と同じ8区です。
初めての合気道
本当に難しい。寝不足でしたが、汗だくになりますが、楽しく、本当に気持ちよかった。
運動はやっぱり良いです。
フィリップさんとイイダさんと写真を撮撮りました。

この写真は日本に帰ったら工房に飾ります。
そして生徒の皆さんとカフェでビールを!
運動のあとは本当に美味いです!
ここで何人かの生徒さんとFacebookの交換もして帰りました。
出立するまえ何故か、頭に「武道着絶対!!」と声が頭から離れませんでした。
が、大正解でした。
フィリップさんとイイダさんは、「へうげもの」parisも初日来てくれるそうなので、楽しみです。
今回ルーヴルでも、DM随分配りました。
皆さん来てくれる事を!!

そして、今日。
朝、ルーヴルで知り合った田中さんから、
例の人形を見せに!!
との連絡がありました。
急ですが更に!!
パリの小学校にもどうですか?
校長先生にも許可取りますので。と言ってくれたので、。

とお誘いを受け、急遽、和服姿に作品持って街に!
大変でしたが、小学校に着いて、生徒さんに挨拶。
踊りや、折り紙をしてる子供達。
皆で楽しんでるところに和服姿の私。
武士の話や、守り刀を見せて子供達は大興奮。
皆で写真を撮って、子供達から「ありがとうございます」
と言われると嬉しくなります。
この撮影時私もカメラ無かったので、後日もらう事にしました。
パリの小学校は外見は石造りで中身は日本の学校と大差ありません。
そして、営業に!!
金額の折り合いや、色は合わずで4件紹介で次々周り、今度は画廊に!!
人形の会社より、画廊だよ!
と言われ、次には画廊にいきます!!
初めのルーヴルからそうですが、仕事のつもりで来ているので、観光はなんかいいや。
って感じになっています。