whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

あああ!パリよ!!

今日は「へうげもの」Parisの初日です。

それも気温が低く和服日和です。
昨日からipadから写真が載せれなくなってしまい文章だけです。
申し訳ありません。
きのうは朝1番でマレから近いグリュニー美術館に行ってきました。
グリュニー??
美術館は知らなくても、「貴婦人とユニコーン

というタペストリーは結構有名です。
そのタペストリーを見に行きました。
客はほとんどいなく独り占めです。
他にもノートルダムの彫刻もありますが、やっぱりタペストリーを。

ずっと一人で眺めてました。
本当に綺麗。
そしてこちらの美術館は写真撮っても構わないので本当に思い出になります。

で、午後からはエスパスに。
初めてきたパリ。そしてホテルをとった10区。でとても大好きな場所です。
観光地ではありませんが、パリの人の暮らしが見れる街です。
ここにエスパスがあります。

ここで今日から始まります。
松村さんと準備して、どんどん「ひょうげ十作」達の作品を開けていきます。

惜しいことに割れてしまっている作品もありますが、
凄い量で「その乙」を思い出させます。
そしてここで松村さんはお茶もふるまいます。

本日13時から。
明日はオープニングです。

準備が終わってからは松村さん家族と和菓子を作る為にこちらもパリ入りしたしおんさんと近くのビストロへ。

パリはご飯が本当に美味しいです。

わたしも残すところ今日と明日だけ。
あっという間の2週間。
少し寂しいです。