whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

昨日今日。

昨日今日は歩いたー
スニーカーでも足が。

昨日カッターナイフを買いに街へ。
でも、見つからず歩いているとノートルダムの近く。

でも観光がてら歩いてればあるだろうと歩けども見つからず。
セーヌ川渡るとエッフェル塔が!
近そう…
ちょっくら散歩がてらカッター探してエッフェル辺りまで。
全然近くない。
(確か初日ルーヴルから見たエッフェル塔みて「近くない!」と友人も言ってた)

途中で高そうなエクレアを見たり、色々散策して

このエクレア10ユーロ。美味そうだけど、手がでません。
近くに見えるがなかなか着かない。
来るときカッター買うだけだからと、地図、水、なんも持たずで、
ご飯も食べてないし。で、こんな店見ると足が止まる。

美味そうです。チーズも肉も。
でも。かなり近くなるとエッフェル塔も建物に隠れて見えなくなります。
諦めそうになりながら結局2時間歩いてエッフェル塔まで。

急に見えて来るので嬉しさがありますな。
下からもとります。

でも、登るのに階段でも、エレベーターでも並びます。
多分1時間位。
で、やめにしました。

結局カッターナイフ見つからず。
仕方なく帰る。

で、帰り道。
私は方向感覚は狂わないので迷わず帰る自信もあるので来た時とは違う道で。
地名などは分かりませんが、目の前に噴水とオベリスクが!!

そしてふと左見ると、

凱旋門‼️遠くに見てオベリスクの下から写真を撮る。
行きはしません。
遠いし(笑
そしてまた2時間近くかけ帰りました。
風が気持ちよく散歩日和ですが、フランスで知り合いになった人曰く石畳日本より足疲れるとの事。
足、痛いです。
夜は二階堂さんの陶器が納められてるレストランDERSOUにて食事。

なんと!看板も下げてないのですが、
私と友人が座ってからすぐに満席。

パリで!しかも知り合いの作家さんの器で食事、そして、人気店の為かなり予約も難しいですが。
二階堂さんいなかったら多分食せなかった。
特別に二枚。初めと最後は二階堂さんの器で決まっているそうです。

一品一品にカクテルが付いてきます。
リンゴのカクテル。これまた美味しく、一番好きな味でした。


そして今日は全く観光らしい事してない私をその友人がベルサイユまで連れてってくれました。
「スゴイ」の一言!
で、入るに1時間半、中で2時間。
帰りはガレットの美味しい店に行くため一駅歩きモンパルナスに!
初ガレットだけど、ガレットっておいしいね!
で、帰りはモンパルナスから、また歩き。
今日は年1回の音楽祭みたいなのをパリの町中でやってます。
今もマレは騒がしいです。

写真は後日。