whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

pari ね〜

最近ずーっと気が抜けてます。
パリから帰って時差ボケ等ありましたが、
今年前半があまりにハードすぎました。
毎日20時間の制作。大阪、京都の本願寺、複製、急遽決まった天祭、そしてルーブル
とかなり大変でした。
フランスでも、営業周りとさらに頑張ってみました。

そして、先日の横浜赤煉瓦倉庫での陶ismで「へうげもの」の後半のイベントの話。
かなりバタバタします。
そして明日から山形出張。
作品作り頑張らないと。
もちろん今玄白先生の量産と完成品を頑張ってますが、
イマイチまだ気の抜けた感があります。

さて。
最近パソコンも触らずで今日写真整理を。
先日友人にパリからの帰国話が出てないと。
ということで、ひっぱります。
向こうで仲良くなった人が本当に色々と助けてくれました。
で、まず行くと決めて行った「ベルサイユ宮殿」
でも、その前にマレ地区で有名なユダヤ人街でファラフェル屋さんへ♪

有名店ですね。 もちろん美味いです。
ファラフェルは京都のファラフェルガーデンが初でした!!
メトロのゾーンを超えるって分かりづらいですが、さらにRERってチケット買うのも初めてだと分かりづらいです。
で、そこはパリの友人がサクサクと。
電車の旅も良いでしょうね。
で、着くと・・・
とても並びました。
びっくり!
チケットネット予約しても並んで1時間半。
ないと更に一時間ととんでもないです。
でも季節が良かったので暑くもなく良かったです。

と、有名な場所なのでいまさら写真って訳もね・・・・
でも、とても綺麗です。
中もごった返していますが・・・
私は彫刻がみれればそれが楽しいので、人がほとんど素通りの廊下を。
楽しみました。


廊下が違いますが・・・こういう彫刻って好きです。 もっと沢山ありますが。
やっぱり具象彫刻が良いです。
本当は和服で行こうと思ってましたが、やめてよかった。
有名な鏡の間

人が多すぎて大変です。 中国人多かったな〜

と、マリー・アントワネットの肖像と書ききれないので、是非ご自分で!
で、帰りはパリのモンパルナス・タワー近くの有名なガレット屋さんに。
この通りはガレットとクレープ屋さんが多い通りみたいです。


そば粉で作るガレット。日本人は麺にして、フランス人はバターをを混ぜて薄く焼く。
不思議。 人生初のガレットは・・・・
とても美味しくお腹いっぱいになりました。あ!クレープも食べました。人生二回目。
この日は6月21日。
フランス全土で音楽を道で奏でて発表出来る日。
とにかく凄い!
ピアノ引っぱり出して橋の真ん中で弾いていたりと驚きでした。
で、次の日はもちろんなにもなくなってるのだから面白い。
と、フランス最後まであと少し・・・
ですが、明日から山形出張。
続きは帰ってから。

ではでは。