whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

WLAと武者を制作。

今週のお題「手づくり」

何度も言いますが、これ全部手で彫って色を手で乗せてます。

Harley Davidson WLA 1942

ハーレーはこんな感じ。

左の四角い板はナンバーです。

勢いで落ちたと。

ちなみに家紋の三ツ扇が描いてあります。

ちなみに後ろにあるハーレーはタミヤのプラモです。

大学生の頃制作しました。タイヤもよく見ると線で回転を描いていますが、意味無かったかな?

バーンと飛び出す感じ。

自分で言うのもなんだけど、頑張ると作れるもんだね。

何人かに制作途中見せましたが、プラモデル?と言われるのはわからないでもない。

昨日2/9大学時代の友人が会場でこれタイヤどうなってるの?とききましたが教えると驚いてた。

で、これに武者が乗ります。

完成。

後ろに兜が飛んでいき、かおがおどろきで歪みます。

アクセルをいきなり開けたのでタイヤが浮かび上がります。

(シフトノブが3速ですし、ハンドシフトいきなりは無理かもですが)

後ろの現代の風景とのミスマッチも面白いかもしれません。

先にも書きましたが、制作途中に弓と矢がライフルケースからと考えてました。

弓はライフルケースに入ったままで矢が後ろにこぼれる様に落ちていきます。

箙(えびら)だとそうはならないのですが、ライフルケースならではと。

それと喉輪も彫ってあり、こちらも紐が解けて後ろに飛んでいきます。

これが完成形なのですが、今回はまずこれにて完成とします。

題名は「武者と起動新兵器」です。

後々またアメリカでの個展を考えてますのでその時この作品とシリーズで数点を考えてます。

明日2/11有楽町交通会館ゴールドサロンで見れます。15時まで。

もちろん購入出来ます。

久しぶりのブログ長々と読んでくれた方々ありがとうございます。

今は馬上の武者と、撮影用に作品を直しています。

 

そう!

 

今年もよろしくお願いします。

金子誠