whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

まだまだ続く。

今週のお題「手づくり」

手作りのレベルがダンチだ!

とつづき。

後輪のスタンドで立つよ。

後ろの円盤状のものはドラムブレーキ。

円で彫ったので楕円のタイヤには合わず新しく彫り出したので使い道がない。

で、更に急に完成。

ライフルケースと火縄銃。

初めは時間も無いので見えるところだけと思ったのだけど、性格なのか全部彫りだした。

コード等ももちろん繋げるのでその様に出来るよう制作。

後ろに武者の下半身が見えますが、

バイクの完成が12月一週目。ここから怒涛の人物を彫り出しです。

鎧や鎖、刀、兜もあるよ。

ちなみにムクで制作すると重いので武者も中は空洞にしてありましす。

これ、本当に面倒。

たまに薄くしすぎて穴空くし。

いきなり完成間近。

髪が勢いで風になびき兜が後ろに飛ばされます。

武者の顔は驚きと勢いで歪みます。

旗立ても制作しましたが髪と兜辺りになるので少しうるさくなるので今回は使用せず。

この武者を制作するにまず、後ろにある一橋慶喜を制作して当世具足の彫り方を覚えました。

ちなみに一橋慶喜は制作に3年掛かりました。兎に角面倒と難しさがありました。

一橋慶喜 禁門の変

面倒の連続

鎖を彫る。

以前にも出しましたが、今回も同じ作業の繰り返しです。写真右側に鎧の一部も見えますね。

閑話休題

この情報量だけで満足なんですが、正月休み、10月からsnsも全くやらず、合間に何件か心配しての連絡が来ました。

武者はひと月ほどで彫り出してます。

色乗せに1週間半?

と考えてまして、12月からは寝る、食べる彫る。

外に出たのは11月の病院位でした。

でも、ニューヨーク前の様な血尿が出る様な事もなかったので、多分余裕があったんでしょうね。

さて、次は塗装にいきます。