whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

完成間近。

慶喜公の像が完成間近。

この像実は20年の正月からのサザコーヒーでの個展で出す予定でした。

でも、何故か作る事が出来ず、終わりませんでした。

結局2年半近くかけて彫り出すことになります。

f:id:whole8:20220304150248j:plain

個展時にサザコーヒーの德川将軍珈琲と一緒に(サザコーヒーさんに許可を取って写真撮影しています)

この座像も写真をかなり見て制作しました。

本当は立像と共に出したかったのですがね…

で。

これが完成寸前の立像です。

f:id:whole8:20220224011405j:plain

德川慶喜

f:id:whole8:20220224010154j:plain

斜め上から。

f:id:whole8:20220224011036j:plain

と、こんな感じ草摺や佩楯等彫るのが難しく時間が掛かりました。

兎に角根気が続かずで……

それとバランスが難しく、何度も彫り直しています。

平田郷陽さんの桃太郎のオマージュで、そこにジョジョの奇妙な冒険空条承太郎の様な指を指すポーズが頭の中にあります。

f:id:whole8:20220304151210j:plain

平田さんの桃太郎。

こんな佇まいの作品はなかなか作れません。

兎に角最高の桃太郎。

今桃太郎を作ろうと思っています。

 

f:id:whole8:20191103122843j:plain

この笠で制作。

と、慶喜公ですが、

こちらの鎧と笠は大河ドラマと実物のものを合わせて彫りました。

背景は禁門の変の時をイメージしていますので、

禁裏御守衛総督 一橋慶喜の時です。

浮世絵にもありますが、実戦時の姿を作りました。

今は籠手の鎖を彫り始めています。

ただただ難しく面倒な作業です。

ではでは。