whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

最近の出来事

最近は。

今年ももう二月後半。

先月から変わらず制作しています。

先月刀剣研師の秋田君の所の新年の仕事始めに行ったりしましたが、

彼の師匠の佐々木先生の所はお弟子さんが独立したのでもう仕事始めをやらなくなり、

その弟子の秋田君がそれを継いでやって行くとのことでした。

今は鎌倉で工房を持ち元気に仕事をしていました。

秋田君とはそれこそもう十年以上の仲だ。

私の刀も佐々木先生のもと研いでくれたので縁とは不思議です。

 

今年は寒くて深夜丑三時に毎日歩く私にはなかなか楽しみがあります。

ペルーのアルパカのマントを着たり、海軍のコート羽織ったり、楽しみながら歩いてます。

雪の日も歩きました。

近頃はハーレーもバッテリーが上がってしまい乗れませんし、カブも病院行く時くらいですね…

そういえば、今年の初詣も旧暦で今月2日に増上寺に行きました。

ちゃんとお世話になってる方達にも挨拶してきました。

コロナになり去年の個展も伸ばしてしまってますしね…

来年には!

と話をしてきました。

私は殆ど人に会わないし深夜散歩なんでマスクもせずに歩きます。

未だに電車に乗る時(初詣とかね)に着けるマスクが慣れません…

2年前に買ったマスクも未だに使い終わりませんし(笑

早くコロナ落ち着いて欲しいです。

と思っていたらウクライナへのロシアの侵攻……

きな臭い世の中です。

作品作りがんばります。

ちょっと最近の作品の制作途中をば。

f:id:whole8:20220225155815j:plain

佩楯(はいだて)

これ頑張ってもこれから半分以上隠れます。

膝にあたる立挙は左右で六面彫ったあとに甲冑師の方に聴いて彫り直しました……

一歩進んで二歩下がる感じです。