whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

地震!!

一昨日ワクチン3回目を打ち昨日は昼過ぎまでなんともなかったのですが、昼過ぎてから体調がダウン。

寝ていました。

寝る前に不思議と慶喜公像を見てて地震来たら嫌だからとバラバラに分けて置いておきました。

虫の知らせなんでしょうか?

1度目の揺れで作品部屋に行き作品を抑えて、高いところにあった義経公の像を下に下ろしてからの2度目の大きい揺れ。

作品は殆ど無事でした。

が!

家康公のしかみ像がいつも椅子から外れてしまい倒れるのです。

今回もやっぱり。

で、急遽椅子と像をガッチリと組み合う様に最近良く使う強力なマグネットを埋め込みました。

といっても、けがいて彫ってはめ込むという作業ですので1時間掛からないくらい。

お陰でガッチリ動かなくなりました。

ダボや芯棒で作品は固定されてますが、最近協力磁石を使うことが多くなりました。

とても良い。

値段も安い。

色々考えて制作していきます。

そうそう、今朝太刀の鮫は彫り終わり完成しました。

しかし、身体が痛い……