whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

先日の地震にて。

数日前の地震のことなんですが、作品が数点壊れました。

うちにある作品展示部屋で少し高い台に義経公の像が乗っています。

その隣に玄白先生像。

その両方の作品を抑えながら「そろそろ揺れが収まるかな……」と思っていたのですが、

下からの突き上げがかなり強くなった時に茨木童子の上半身が飛び上がり、下に落ち、

犬村大角も同じく揺れにより芯棒が外れ落ちてしまいました。

渡辺綱は大丈夫でしたが、まさか芯棒の長さより跳ね上がるなんてね……

倒れた作品、義経公も大袖が外れ落ちて欠けたりとなんとも…

揺れが収まって制作部屋に行ったら慶喜公の制作中の立像が倒れてこちらも数カ所欠けてしまいました……

なんとも落ち込むというか、困りました。

f:id:whole8:20210214001213j:plain

なんだかね……

8ヶ月掛けた作品が数分で壊れてしまいました。

(Twitterではこの写真あげてませんが、せっかく撮ったのでね)

一番面倒なのが茨木童子の左袖が割れ、欠けてしまい、どうしようかと考えてます。

今、制作中の注文の作品が終わりましたら修理します。

作品も飾っておくのは考えますね。

明日は納品。

作品ももう少し手を入れて梱包です。

和服で行こうかね。