whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

名古屋から伊賀上野、京都 その1

少し前になるのですが、名古屋に資料探しに行きました。
以前から浮世絵等は名古屋に欲しい物が多く結構買ってます。
少し前にも名古屋方面のお店で芳年の清正公の浮世絵を買いました。

皇国二十四功 (金子誠 資料から)
長刀を持つこんな清正公も良いですね。

今回は源平関係の浮世絵を探しに。ハーレーで向う!!
と準備していましたが、途中静岡が殊の外豪雨…
簡単に心が折れて、仕方なく新幹線で行くことに。

前日もかなりの雨だったらしく名古屋から犬山城近くの浮世絵屋さんへ。
城から少し下って木曽川見ると物凄い濁流に

お店は多いのですが、公共機関が分かりずらく、お店はそんなに回れずでこの日は名古屋泊。
夜はどて煮のローカルなお店に。
名古屋で以前台湾らーめんの元祖のお店で食べて猛烈にお腹を壊しましたが、どて煮でも…
味は好きなんだけどな…
(台湾らーめんは連れて行ってくれた名古屋住の友達が食べたらお腹壊しますって言ってたな(笑))
なんとなく歩いていたので多分あの店も2度と行けない(笑
そのお店は地元の人しかいなくて、全くシステムが分からなかった。
テレビは野球で、それを見ながら店主が食事出すんだけど、夢中になっててたまに見とれてる時があった(笑
私は野球は全く興味無いのでテレビは見てないけど、お客さん皆見てた。
なんか懐かしい感じがする店だった。

次の日は資料と行きたい場所も尾張は多く秀吉、清正公園と清洲城に行って見る。
まずは清洲城

登って知ったのですが、この清洲城あった場所がこの橋を渡った向かいにあったと知って驚きました。
でも、元にあった場所の公園の信長公の彫刻は抜群の出来で、本当に見に来て良かった。
お姉さんに頼んだ清洲城バックの写真には彼女の指が若干入ってて後で笑いました(笑

多分、もう来る事は無いと思うので清洲城タオルをお土産として買って帰る。
(この日は物凄く暑く汗もかき、手拭いが駄目になったら使おう!という考えもある)
ここで写真撮ったりうろうろしてると服の事で話掛けられ、話してるうちに清洲駅まで送ってくれる事に。
旅はこういうのがあるから良いです。

信長公 とても丁寧でこういう銅像は少ないと思うんだよね。


つづく